目を止めてくださり

ありがとうございます
よろしければ、そのまま
読み進めて本日のわたしを
見守っていただけると
嬉しいです

病み女ってどういうこと?
と思われるかもしれません。
出来れば
本日を覗いて貰えると
よりありがたいと思います。
それでは、宜しくお願いします🤲

7日目
今日は朝方、昨日よりも冷え込んだ。
そのため秋を身近に感じながら目を覚ました。
暦上はお彼岸、こういう日は直感が研ぎ澄まされる人もいるらしい。
わたしはそういう人ではないのだが
今年はお彼岸にふさわしい何かをしてみようと思った。

直感でしたいこと…
瞑想…瞑想だ
YouTubeでメンタリストのスペシャリストさんが歩行瞑想についてお話しされていたが歩行は絶賛困難中のため、寝ながらできるようなやり方を紹介しているのを探した。
とにかく落ち着く場所で寝落ちしないのであれば寝ながらでも問題ないと書いてある。
うん…座るのはまだ無理だからよかった…
あとは呼吸。
腹式呼吸に注意して、ゆっくり呼吸。
鼻から大きく息を吸って、お腹の辺りに手を置き、膨らむのを確認しながら何度も呼吸を続けた。
雑念が生じるのは、はじめは当然と書いてあった通り、すぐにそれは現れた。

ただ息してるだけじゃね?
何考えたらいいの?
こういうこと考えてたら瞑想じゃなくね?
何してんだ?

あれよ、あれよとそれは出てくる
こういう時はただ自分のことに意識することという事前情報は準備してあったため、まずはとにかくお腹の膨らみだけに心の目を向けた。
外の空気を窓から取り込み、清々しい空気をお腹に運ぶ。そして運んできたものにわたしの黒くてドロドロとした何かを息として押し出す。
それでもまだ聞こえる。

瞑想とボーッとするとの違いは何?
瞑想ってこういうことじゃないんじゃね?

聞いて答える時点でもうそれは邪念に吸い寄ってることになるので出てくるものはそこに並べるような感じでそのまま続行した。

だからーこれは素人の見様見真似、こういうのが瞑想じゃないから。意味ある?

結構しつこい、この邪念。
意味を求めすぎ。瞑想素人に厳しすぎ。

初めてなんだから寛大な心でそっと出来ない?
って答えてしまう。

…!!
ダメダメ!!集中しなきゃ
お腹のおへその辺りが膨らみ、沈み…どんどん心が身体と一体化するような感じで深く呼吸を続ける。
まだ邪念は追い討ちをかける。

ちゃんとしたところでレッスン受けてからやらないと意味ないよ。
そもそもなんで瞑想?

無視を決め込んでひたすらにお腹に集中して呼吸を続ける
そしてアラーム音がなり、わたしは起き上がってゆっくりと歩きながら机の前に座ってる。

んーこれでよかったんだろうか?

瞑想する前と今、何が違うんだろうか。
全く違いはわからない。

ただあの邪念…もう擬人化して
ジャマー
と名付けたくなるほど邪魔だったなぁ。

なんで?どうして?の連呼でウザすぎ

………

あぁ、普段のわたしだ。
なんで?どうして?を考えてばかり
なんで出来ないの?
どうしてそうなの?
自分に向けて躓くたびにそう言っている

ウザいな

なるほど瞑想の甲斐あったわ

ウザいわたし、こんにちは。
そしていつかはさようなら

今日はここまで。また明日、お疲れさん。わたし