おしゃべり大好きおじいちゃん | みんたのブログ

みんたのブログ

子育てと、仕事に夢中になっていたら、いつのまにか50代。
看護師の仕事・転職、時々旦那ちゃんや子どもたち。日々の心の叫びを静かに綴ります。笑

有料老人ホームで

看護師をしている私










入居者さんたちは普段


食事のたびに

食堂に集まってくる






その中に

と〜ってもおしゃべりな

おじいちゃんがひとり






食事の前も

食事の後も


隣の席のおばあちゃん

(妻ではない)に向かって

とにかく熱く語りつくす








若い頃の話

病院に行った話

仕事をしてた時の話


etc








次から次へと

途切れずに

話を続けるおじいちゃん





一生懸命

相槌をうちながら


話を聞く

おばあちゃん……












そのうち

おばあちゃんが

疲れた表情になってくる







そこで

スタッフが介入


「おばあちゃん

 お部屋に行きましょうね」


と引き離す





ただただ

自分語りをする人の話を

だまって聞くのは


エネルギー消耗するよね






隣の席のおばあちゃん

いつもごめんね








妻に先立たれた

おしゃべり大好きおじいちゃん




やっぱり寂しいんだろうなぁ