苦手だったキレキレおばあちゃん | みんたのブログ

みんたのブログ

子育てと、仕事に夢中になっていたら、いつのまにか50代。
看護師の仕事・転職、時々旦那ちゃんや子どもたち。日々の心の叫びを静かに綴ります。笑

有料老人ホームの

看護師をしている私

 

 

 

今の職場に転職して

数ヶ月経つ

 

毎日

お話をしたりケアをする中で

徐々に入居者さんを

覚えて今に至るが

 

ひとりだけ

苦手意識をもってしまった人がいる

 

 

 



 

 

その名も

キレキレおばあちゃん





施設内でも

「一度怒ってしまうと

 ケアがしにくい人」と

言われているおばあちゃん

 

 



ちょっとした拍子に

キレキレスイッチが入り

人が変わったように

急に怒りだすムキー

 







そのおばあちゃんとの

付き合い方のコツ





それは

すぐに諦めること








そう言うと

何だかいい加減だが


別の言い方をすると

「キレキレおばあちゃんの

 気持ちを最大限に尊重すること」






こちらの気持ちや意見や理想を

押し付けないことで


おばあちゃんがキレることが

格段に少なくなった気がする








施設スタッフとしては

健康面を心配して


「食事は残さず食べましょう」

「水分は多めにとりましょう」


と理想を押し付けがち






だが

キレキレおばあちゃんにとっては

正直そんなことはどうでもいい




嫌なことは嫌なのだ






 

すぐにキレられるのは

本当は困りものだけど


考えようによっては


ストレートに自分の気持ちを

表現してくれる

素直なおばあちゃん







そう捉えるようにして


もっと

うまく付き合えるように

精進したい