無水調理の強い味方! | たこやき風味

たこやき風味

小学校高学年になる双子の母です。
家族との日々や興味のあることなど、日常の出来事をシェアしていけたらなと思います。
興味の重なるところがありましたら、ぜひお立ち寄りください。

またまた家電の話ですアセアセ


わが家の炊飯器は、

バーミキュラのライスポット🍚




愛知にある鋳造メーカー「愛知ドビー」が、

自社の鋳物ホーロー鍋と

専用のホットヒーターを組み合わせて、

世界一おいしいご飯が炊ける炊飯器

を目指して開発した炊飯器です。


ホットヒーターに、鍋をセットするという、

このシンプルかつ、唯一無二なフォルム。

カッコ良いです照れ


バーミキュラライスポット



ご飯ももちろん美味しいのですが、

調理機能が付いていて、

レシピも付いてくるので、

たまに活用していますウインク


中でも無水調理がお気に入りラブラブ

特にバーミキュラで作る無水肉じゃがは、

驚きの美味しさですキラキラ


という訳で、

本日は肉じゃがを作っていきたいと思います。


調理モードで加熱し、

炒めOKになったら、お肉を炒めます。

油は引かないので、

鍋をしっかり温めるのがポイント。

お肉は豚バラ肉を使うと、

お肉の脂の甘味が加わってより美味しいのですが、

この日は豚こまで泣き笑い


お肉に火が通ったら、残りの材料を投入し、

調味料を加えます。

といっても、調味料は醤油とみりんのみ❗️

もちろんですが、水も一切入れませんウインク



あとは、弱火に設定して、25分間放置。



最後に、緑系の色味を加え、

(この日は冷凍の枝豆コーンで代用アセアセ

さらに5分ほど放置したら、完成ですキラキラ

基本放置なので、

ジャガイモがあまり崩れないのもありがたい飛び出すハート




お皿に持って、いただきまーす爆笑

(枝豆消えた…コーンしか見えん…)


これ、じゃがいももホクホクで美味しいのですが、

何よりにんじんが、めちゃめちゃ甘くなるのです!

これが無水調理の力なのか…


一度ストウブでも作ってみたのですが、

ここまで甘くはならず…。

加熱の仕方なども絶妙なのかも…。


他の調理器具ではなかなかこうならないので、

肉じゃがはついついバーミキュラで作ってしまいます照れ


いやー、日本の技術って、ほんとすごい拍手