初の秩父へ<春キャンプ〜観光編〜> | たこやき風味

たこやき風味

小学校高学年になる双子の母です。
家族との日々や興味のあることなど、日常の出来事をシェアしていけたらなと思います。
興味の重なるところがありましたら、ぜひお立ち寄りください。

初の秩父でのキャンプ。


キャンプサイトのチェックイン時間は13時だったのですが、

渋滞回避も兼ね、早めに家を出発することにしました車


せっかくだから、秩父観光でもしつつ、

お昼ご飯を食べよう〜


と言いながら、具体的なことは決めてなかったのですが、

秩父へ到着し、道路を走っていたら、

突然、夫が


岩畳見たい!!


と言い出しました👀


まぁ、秩父と言ったら、長瀞岩畳、有名ですよね。

私は高校の地学の課外実習で一度行ったことあるのですが、

うろ覚えに、景観に圧倒された記憶があり、

また見たいなぁと思っていたので、

行ってみよう〜と言うことになりました。


駐車場に車を停めて、

「岩畳、こちら⇨」的な看板に従っていくと、

目の前に、それらしい景色が見えてきました。



そうそう、この横縞模様!


この縞模様、なんぞや?ということなのですが、

当然、高校の授業の内容など、忘れ去っているのでアセアセ

改めて調べてみたのですが、

ちょっと難しかった・・・。


私なりに理解できたところを要約してお伝えすると、



    

長い時間をかけて、堆積してできた地層が、

プレートの動きによって、
地下深くへ押し込まれた結果、

高い圧力によって、
パイのように薄く剥がれやすい性質を持った
結晶片石という変成岩になり、

その後、地殻変動によって、

それが地表へと露出した


ものらしいです。


地下深くで作られたものが、露出していることから、

地球の窓

とも言われているそうです。

また明治時代に日本で初めての全国的な地質調査の出発点にもなったそうで、

日本地質学発祥の地

とされているそうです虫めがね


そうなのかぁ。

全く知らなかった〜。

すごいな、秩父びっくり


まぁ、そんな学術的な知識などなくても、

その景観はとても圧倒的で、

お天気だったこともあり、本当に素敵でしたキラキラ




近くで見ると、層になっていることがよく分かります👀

そして、この岩と緑がかった川と空の青がなんともマッチして、

ずっと見ていたくなる素敵な空間を作り出していました。



風も心地よく、


ここにテント張りたい・・・


と夫(笑)


ほんとその気持ち、分かるわ〜。

子どもたちも、思わず水に手を伸ばし、

バシャバシャと水遊び爆笑





アメンボや大きなお玉杓子も発見びっくりマーク

久しぶりに見たよ👀

子どもたちはちょっとびっくりしちゃっていましたがあせる



岩畳を堪能したあとは、腹ごしらえ。

鮎とかも食べれるみたいだったけど、

山菜そばにしましたきのこ




海苔がいっぱいであんまり見えないけど、

山菜たっぷりで美味しかったです照れ


そして、ブラブラしながら、目についた味噌ポテトを購入。

これがとっても美味しかったのですが、

写真撮り忘れましたガーン


秩父名物のB級グルメで、

蒸したじゃがいもを天ぷらにして、甘めの味噌ダレをかけたものらしいです。


帰りのインターで、ポテトチップスを発見したので、こちらも購入ニヤリ






こうして、秩父の観光名所を満喫して、キャンプ場へ。
翌日は、夫が来るときに気になっていた大きな橋を渡って帰路へ〜。




遠くから見てもすごい存在感👀

ちょっとエジプトの古代神殿っぽい感じがするのは私だけ・・・かなアセアセ

なんかワイヤーが太陽神っぽいようなアセアセ


橋を渡り切ると、秩父駅周辺。

私と子どもたちの希望で、こちらへも立ち寄りました。




今宮神社です神社


秩父にはたくさんの神社があって、

どちらへ参拝しようか悩んだのですが、

こちらの龍神木が圧巻だという口コミを見かけ、

今回はこちらへ参拝させていただきました。


周辺は住宅地で、

かなり狭い道を通ってきたのですが、

ここだけたくさんの木々に囲まれ、

ちょっと雰囲気が変わります。


龍神池を渡ると、龍神木が見えてきます。






引きの写真も撮っておけば良かった・・・。

ちょっと凄さが伝わらない・・・。

そもそも私のカメラの腕前では限界があるのか・・・。


ちょっと伝わらなくて本当に申し訳ないのですが、

木の前に立つと、気が引き締まるような、

神々しいオーラを放っていました!


こちらの欅の木は、

県の天然記念物にも指定されているそうです。


近くに武甲山という霊山があること、

この木に洞があること、

そして、すぐそばに龍神池の湧き水があることから、

役行者がここに八大龍王を祀り、

龍神の住処として信仰を集めたことが、名前の由来のようです。


ただ古く立派な木なので、

他にも古くから伝わる呼び名があるそうで、

やはりそれだけ人々の心を惹きつける木なのだなと思いますおねがい


秩父今宮神社



さて、いよいよ社殿へお参りへ。




茅の輪って、

なんかテンション上がりますよね〜。

あ、これまた私だけかなアセアセ


こちら、ペット用の小さい茅の輪もあって、

とてもかわいいラブラブ


水屋の龍神もかっこよかったので、思わずパチリカメラ


無事に参拝を済ませたところで、

やはり今回もこちらをいただいてきました。



御朱印です!


秩父鉄道で御朱印めぐりの企画を行なっている影響もあるのか、

8種類ほど御朱印のデザインがありました。

その中から、長女と私は右を、次女は左をチョイス。

どちらも素敵なデザインですよねキラキラ


龍神様からパワーをいただき、

今回は秩父を後にしました車



秩父にはかの有名な三峯神社を筆頭に、

たくさんの神社があります。

もちろん三峯神社もいつか参拝したいなと思っているのですが、

他にも素敵な神社がたくさん!

今回のキャンプ場もまた行きたいし、

でも、他にも気になるキャンプ場もたくさんあるし。

そして、もう一度味噌ポテト食べたいしチュー


ちょっと秩父への旅、ハマってしまいそうです爆笑




ちちぶ御朱印めぐり