初の秩父へ!<春キャンプーキャンプ編ー> | たこやき風味

たこやき風味

小学校高学年になる双子の母です。
家族との日々や興味のあることなど、日常の出来事をシェアしていけたらなと思います。
興味の重なるところがありましたら、ぜひお立ち寄りください。

なかなか行けないでいたのですが・・・


ようやく春キャンプ、行ってきました爆笑


最近近場が多かったのですが、

今回はちょっと遠くまで・・・。

秩父です!


関東ではキャンプの定番エリアだと思うのですが、

なんか意外と初めてでした汗


今回お邪魔したのは、


リバーサイド キャンプフィールド 秩父さん


リバーサイドキャンプフィールド秩父



元々あったキャンプ場を手直しし、この4月にオープンしたばかりのキャンプ場なんですって。

なので、管理棟も施設もとてもきれいキラキラ




キャンプサイトの目の前は川。

でも、石壁から落石があるそうで、

キャンプ場としては、立ち入り禁止としていました。

いる間も何度か落石があって、

割と大きめの石も落ちてたので、確かにちょっと怖い・・・。


まぁ、対岸でキャンプしている分には安全ですニコニコ


この時期のキャンプは久しぶり。

しかもこの日は季節外れの夏日晴れ

暑さと闘いながら、なんとか設営完了拍手




今回は流石にタープ張りましたアセアセ

そして、割といい感じで張れました爆笑

あまり日陰になってないけど・・・。


あまりの暑さにお湯を沸かす気になれず、

麦茶でおやつタイムジュース



キャラメルコーンのあまじょっぱさが堪らない・・・。

あっという間に無くなりました泣き笑い


あんなに暑かったのに、

陽が翳り出したらちょっと肌寒くなってきました。

本格的に寒くなる前に、夫が火おこしメラメラ



薪はだいたいキャンプ場で購入することが多く、今回もこちらで購入。



箱がなくて〜と言って袋に入れてくれたのですが、

こちらの量で500円。


えっ、ほんとに?!

安くないですか?!しかもすごく立派な薪!!


4ヶ月じっくり乾燥させたので、

いい薪だと思いますよ〜


と自慢の我が子を送り出すように袋に入れてくれるスタッフさん。


それは楽しみルンルン

いや、でもほんとにこの量、そのお値段?!


と私と夫でびっくりしていたら、


ちょっとオープンしたてで、探り探りなので、

次回来たときはちょっとお値段変わっちゃってるかもアセアセ


とのことでした(笑)


いえいえ、今回だけでもありがたいですラブラブ


本格的に暗くなる前に、キャンプサイトの散策へあしあと





さて、ぼちぼち夕飯の支度を始めます。

暗くなる前に夕飯作りに取り掛かれるのも、この季節の良いところ照れ


とりあえずいつものようにメスティンでご飯を炊きます。

そして今回のメインのおかず。

鍋や汁物メインにするほど寒くないだろうし、

何がいいかな〜と考え出したら、

全然決められず、悩みに悩んだ挙句、こちらになりました



全然フォトジェニックに撮れなかったのですがガーン

チキンのマスタードクリーム煮。

ご飯にかけていただきます。




こんな感じ。

粒マスタードが決め手です。

見た目はこんな感じなのですが、

結構美味しくて、家族には好評なメニューなのですあせる


そして、食事と違って、お酒は即決でしたウシシ



今までは要らないやと思っていたけど、

やっぱりいざとなると欲しくなるキャンプ用のワイングラス白ワイン


今度見かけたら買っちゃおうかなニヤリ


夕飯を食べ終わる頃には暗くなり、

焚き火がきれいな時間になりました照れ





食後にぼ〜っと焚き火を見ていると、

あっという間に時間が流れて、

せっかく早く夕飯を食べたのに、

今回も寝支度はバタバタでしたタラー



翌朝の朝ご飯は、

長女のリクエストで、ラピュタパン食パン

と、コーヒーコーヒー



パズーとシータが食べてたあれなんですが・・・。

ちょっとイメージと違っちゃいました・・・。


キャンプ場って斜めになってるから、

ハムの上で目玉焼きを焼けなかった・・・。

というか、そもそも別に焼くのかな?

というか、ハムは焼かないのかな?

あれ、そもそも、ハムあったっけ??


真相はともかく、子どもたちには好評でした泣き笑い


昨日のおやつに持ってきた大判焼きも、
解凍されちゃったので、食べちゃいます。



今回はメスティンで焼いてみました〜。

ちょっと蒸し効果もあるかな〜と。

中までしっかり温かくなってました!

ただ、クッキングシート敷いてみたけど、

やっぱり焦げちゃった💦

まぁ、多少の焦げは調味料ですニヤリ



さて、今回のキャンプ、時期的にもう虫がいるかも・・・

ということで、夫が秘密兵器を持ってきてくれていました!




「おにやんま君」ですニヤリ

買ったものの冬キャンプが続いていたので、初めての登場です。


効果のほどは・・・

まぁ、虫がゼロと言う訳にはいかないですが💦

でも、撤収の時など、車の中に下げておいたら、

虫入ってこなかったので、効果あったかも?!


キャンプサイトへの侵入は許したけど、

考えてみたら、広いキャンプサイトにおにやんま君1匹じゃ、

さすがに守備範囲広すぎたかな。


もう2匹くらい買ってみようと思いますニヤリ



今回はタープも貼ったのに、

撤収もなかなかスムーズに行き、

ちょっと自信がついたかも?!ウシシ






キャンプの前後に少し秩父観光をしたので、

その様子はまた次回、アップしたいと思います。


またまた長いブログになってしまいました💦

ここまで読んでくださり、ありがとうございますおねがい