ハンドメイド★甚平 | お手てつないで♪*10歳娘,6歳息子との日々*

お手てつないで♪*10歳娘,6歳息子との日々*

娘9歳・息子5歳との日々を気まぐれで綴ってます♪




3歳0ヶ月で年少に入園した息子も3歳4ヶ月になりました。

夏休みには夕涼み会があり、去年まで着ていた90サイズの甚平祭はちとツンツルテン笑い泣き

年長まで着れるように110サイズの甚平を買いに行ったら、そのサイズだけ1個もないガーン

みんな幼稚園の夕涼み会で使いますよね。きっと一番需要のあるサイズなんでしょう。出遅れました笑い泣き



という訳で、自分で作ることにしましたひまわり


100~120サイズという型紙で作ったけど、何だか大きい!
肩上げをほどいてやり直し、こんな感じに祭星

大きめです!!

左は小さくなった甚平(90サイズ)ブルーハーツ









ためしに小学2年生ランドセルの娘に着せてみたらこんな感じピンクハート全然いけます(笑)ハート

なので娘より大きい息子でも、小学生まで着れそうです祭グッ









肩上げ、袖丈、身丈、ズボンの股上、丈、横巾、全て大きくサイズ調整できるようにしたので、もっと大きくなります。


もっとジャストサイズで作ってあげて、大きくなったらまた作ってあげればよかったなぁと、作り終わってから思いました。
欲張っちゃいましたてへぺろ



まぁ息子かわたしが飽きたらまた作りますウインク





幼稚園の夕涼み会や地元の花火大会花火に間に合い良かったです祭