「ドラセナの剪定と挿し木をやってみた」 | 鍵のゲートキーパーのブログ

鍵のゲートキーパーのブログ

熊本市西区春日の鍵屋です。
車の鍵から家の鍵まで幅広く対応してます。

こんばんはマイメロックですニコニコ

 

 


去年の2月、新店舗に引っ越しをした時に

 

 

567ウイルス寸前とも知らず家賃が数倍えーん

 

 

鍵屋さんから頂いた幸福の木

 

 

今年に入って鉢替えをして

 

 

一番長い木の葉が横に伸びすぎてたので

 

 

思い切って5月に剪定をしました。

切った所には病気にならない様に

木工ボンドを塗ってみました。

 

 

そして剪定から1ヶ月たった今は

こんなに芽が出来てきました。

 

 

 

ケンシロウの服破り、みたいですねチュー

 

 

 

 

そしてもう一個のヒョロ長いドラセナは

 

 

他所から持って来たんですが葉焼けをしてたので

 

 

切って挿し木をしてみましたハサミ

 

メデネールとか言うのを希釈して入れるって

 

 

ネットに載ってたので真似しながら

 

 

2時間くらい挿しておき

 

 

底石を入れて

 

培養土を入れて

 

 

 

キョロキョロあれこれやってみた

 

 

これが合ってるのか間違ってるのか

 

 

分かりませんが根が出るといいなぁニコニコ

なんかハイフレッシュとか言うのは売ってなかったので

 

 

ハイポネックスと言うの溶かして水やりしてみたけど

それも合ってるのかしら?キョロキョロ

 

 

 

あ、挿し木をした元の木がこれで

 

 

根がパンパンだったので大きな鉢に鉢替えもしました。

 

 

 

目この小さいの芽ですね音譜

 

なんか頂き物の観葉植物がいくつかあるんですが

 

 

気づいたら土をいじくる様になっていたニコニコ

 

サササ・・・