メモリを換えて⇒ OSを64bitへ | 鍵のゲートキーパーのブログ

鍵のゲートキーパーのブログ

熊本市西区春日の鍵屋です。
車の鍵から家の鍵まで幅広く対応してます。

こんばんはマイメロックですニコニコ

 

 

この前、メモリを4GBから16GBにしたんですけど

 

 

 

なんか換えたわりには、そんなに差を感じないな。と思ってたら

 

 

 

ある見落としをしていました。

 

 

 

それはシステム(Win10)が32ビットだったのですガーン

 

 

 

マザーボードは16GBまで対応してるけど

 

 

これ何だろうな・・・使用中なのが

 

 

16GB中の3.47GBと思ってたんですよ汗

でなくて、32ビットOSだと16GBを挿しても

 

 

3.47GBしか使えない事に気が付きましたえーん

 

 

なのでこのままでは、4GBまでしか発揮できないんです汗

 

 

チューうー!うー!

 

 

16GBを動かすならOSを64ビットにしないと~

 

 

パソコン

 

 

これが32ビットのシステムで

 

x64ベースプロセッサとなってますが

 

それが前提だそうです。

良かった~チュー

 

 

てなわけでサイトで調べて

 

 

マイクロソフトのサイトから

 

 

Win10のツールをダウンロード

 

 

このツールをUSBメモリに書き込みをしてみます。

 

 

これを↓選択

別のPCのインストールメディアを作成する(USB・DVD・ISO)

 

 

8GB以上とあったのでそれ以上を使いました。

 

 

ツールの保存が終わったら

 

 

パソコンを再起動してインストールとなりますが

 

 

バイオス画面になったら

 

 

F2かF12を

(これはバイオスによって様々です)

 

プッシュ プッシュ

 

 

バイオスから起動ドライブの変更をします。

 

 

USBメモリかDVDドライブかツールを入れた物を選択します。

 

 

ちなみに私のパソコンのバイオスは

 

 

バイオスターなんですけど

 

 

ちょっと変わってて、ブート変更するには

 

 

F9を押すと直接ブート変更画面になります。

分かりやすい

 

USB名は書き込み時に「ESD-USB」

 

 

となっていたんですけど

 

 

バイオス上にはUSBとは表示されておらず

 

 

ドライブがどれなの?ってなりました。

 

 

あ、もしかしてこれ?

 

 

ブート画面に「Verbatim」とちゃんと

 

 

銘柄で表示されていました汗

 

 

逆に分かりづらい気もするけど頭が良いのね

 

 

 

そして変更してパソコンを立ち上げると

 

インストールが始まります。

 

 

64ビットを選択

 

私はUSBなので

 

「USBフラッシュドライブ」選択

 

 

 

カスタムインストールを選択

アップグレードは選択しない

 

 

途中でプロダクトキーの入力あり

 

私は入力しましたが

 

無しを選んでも良いみたい

 

 

これでOKでした。

 

そして時間が無かったので、バックアップは

 

全部は取らなかったんですけど

 

インストール後に「PC」から「Windows.OLD」のホルダを開けると

 

テキストやら画像やらは残ってました。

 

でも何があるか分からないのでバックアップと

 

システムの復元ポイントとか不調になった時の

 

為に元に戻せる様にリカバリーディスクなり作っておいた方が

 

良いかと思います。

 

 

あ、私は作ってなかったけど

 

 

ニコニコ

 

 

作ってないんか~い!

 

 

あはは

 

64ビットで16GBを認識しました。

 

 

あと、前にインストールしていたソフト

 

セキュリティやゲーム、ブラウザの

 

お気に入り等、色々とデスクトップから消えたので

 

「Windows.OLD」のホルダに残ってるデータを使って

 

 

で少しずつ戻していこうと思います。

 

16GBにしてから変わった事は

ゲーム・グーグル・エッジ・グラフィックソフト

 

の4個を同時に開いていても

 

ゲームが固まらないまでになりました。

 

わーい♪

 

 

あ、最近、仕事の話を書いてなかった

 

 

開錠作業のご依頼を頂いて

 

 

カードロックの開錠をしてきました。

 

 

なんか開きづらいと思ったら○サムでしたが

 

 

無事に開錠ですニコニコ

ご依頼ありがとうございました

 

サササ・・・