TODAY'S
 
自分の癒し方

親に愛されたかったけど、叶わなかった。


望んだようには愛されなかった。


好いてもらえなかった。




その悲しさや寂しさは、

とても大きな傷を作ります。




けれども、

その傷は自分で癒すことが出来ます。にっこり






そしてその方法は、

自分が親にして欲しかったことを自分にしてあげることです。




話を聞いて欲しかったのに

聞いてもらえなかったのなら、


日記等に自分の気持ちを素直に書き出して

眺めてみたり、


自分の為にカウンセリング等を利用して

気持ちを聞いてもらうことをしてあげるも

良し。




触れ合いたかったのに

それが叶わなかったのであれば、


ぬいぐるみ等を自分に見立てて

よしよしヽ(´ー` )ヨシヨシしてあげてみたり。

バグしてみたり。




方法は様々です。







「自分は何を望んでいたのか?」

「求めていたのか?」


「何に傷付いたのか?」



そこに気付いたり、

自己受容するためには、


自己対話がとても大切。



自分の気持ちを、

自分が1番汲み取ってあげるって、


実は難しかったりもします。



自己肯定感低かったり、

アダルトチルドレンだったりすれば

なおのことね。




自己受容より自己否定の方が

得意だったりするしね。


 


でもそれって仕方ないんだよね。



だってそうなるように

育てられてきてた訳だし。




でも、

それは変えられるし変えていける。




それを変えていくのに1番近道になるのが

カウンセリングを利用したりして、


「受容してもらうことの体験」

を重ねていくこと指差しだったりします。



 



「誰か」に癒してもらうのではなく、


自分で自分を癒していく。



これは他力ではなく自力なので、
他者都合で振り回されることなく
自分を癒していくことが出来ますよニコニコ飛び出すハート


※他者と関わっていくことで
自然と癒されることももちろんあるけどね!