求職活動支援セミナーに行って来ました | 着ぐるみパフォーマーまいまい ~マイムと着ぐるみとありがとう

着ぐるみパフォーマーまいまい ~マイムと着ぐるみとありがとう

パフォーマンスのことやら着ぐるみのことやらお酒のことやらうさぎのマイリーのことやら膠原病のことやらetc.・・・
2010年11月改題しました(旧題:つかめ天職めざせ着ぐるみパフォーマー(2007年3月脱サラ後~2010年10月)

地元ハローワークで行われる求職活動支援セミナーに行って来ました。


今回は

●労働市場と求職活動の心構え

●自己分析とキャリアプランの作成


の講義でその場では実際にキャリアプランは作成はしませんでした。

自宅に帰ってやってくださいってことですね。


おもに安定したしっかりした企業への就職活動がケースになってるようなコンテンツですが

休職の心構えはどんな職業を探すにも同じことだと思いました。


求めていた条件でやりたかった職業につけたという「偶然と思われることも、その人の求職への思い、心構え、情熱がある人のところにやってくるのであり、それがない人には偶然は訪れない」

というような講義がありました。


私の求めている仕事は一般企業への就職ではないので、ほぼ、ハローワークの求人情報では無理だから知り合い関係で探すしかないですねとハローワークの就職相談のときに言われています。


キャリアも今までの会社のキャリアはほとんど役にたたないし、今までの会社在職中に取った資格、特技もまったく役に立たない上に、これからキャリアをつんで行かねばならない私は、じっくりと時間をかけてやっていくしかない。


でも、情熱だけは・・・


5年前からなにかダンスに関係ある仕事につきたいと漠然と思いつつも、

突然、去年の暮れ、会社を辞めてレッスンを受け修行をしようと決意したのは、チョコグループのレッスンのHPを偶然見つけたことからでした。


その偶然に出会うきっかけもその1ヶ月前くらいから、自分の天職を摑むための計画を立てだしたこと。

そのための1段階の準備のためのリサーチをしているときに偶然見つけたサイトだったのです。


仕事をしながらでは通えないレッスン。いずれ3年以内に辞める計画だったので、すぐに決意してしまった。


もちろん、ある程度の蓄えと、子育ても8分目まで終っているという状況もあったからだけど。



でも、自分が真に決意し、そのためにある程度のリスクはあえて受け入れる決意ができ、具体的に行動に移し出すと、本当に偶然のチャンスがやってくるんだなと思った。


自分の決意、気持ちを家族に打ち明けたとき、全員が賛成したくれたことも。


そんなわけで、この講師の方のお話を自分の今の状態への過程と照らし合わせながら、聞いていたら、自然と、うんうんと大きくうなづいて聞いてしまいました。


おそらく、講師は私がうなづいて聞いている真の意味は理解されてないと思いますが。