「ヤムナで整えピラティス・ヨガで整える」Mysig(ミューシグ)のmayumiです‼️




先日、大阪のPHIピラティスの本部にてリフォーマー(マシンピラティス)の講習を受けてきました✌️





3月にリフォーマー1を受講し、今回はリフォーマー2


リフォーマー2は、リフォーマー1で習った動きのバリエーションや応用や強度の高い動きが出てきます💦






例えば…





テキストの表紙にもなっている「スネーク」という動き🐍



腕や体幹の筋肉がある程度ないとキツく、難しそうに見えますが…


難しいものには、難しいなりの効果があるんです‼️



このスネークは、身体を大きく捻る動きが入ってくるので肋骨の間の筋肉がとてもよく伸びます☝️





なぜ肋骨の間を伸ばしたほうがいいのか⁉️




それは、呼吸がしやすくなるから




肋骨の間が上手く広がらない


→ 呼吸する時に、無駄な力が入ってしまう


→ 首や肩の筋肉を必要以上に使ってしまい、肩こりや頭痛の原因に😰




というわけで、肋骨の間を伸ばすことはとてもとても大事なんです💨




・デスクワークで座りっぱなし & 画面を覗きこんでいる状態


・ソファなどに寄りかかって、背中が丸まった状態が長い



などなど、肋骨の間を潰してしまうような動きを意外としてしまってるんです💦





肋骨の間は、バンザイ🙌をするように手を上に上げると伸びるんですが…


あまり手を上に上げる機会ってないですよね😅




もちろん、リフォーマーでなくても肋骨の間を広げる動きはありますが


スネーク🐍は中でも強力に肋骨の間を広げることができるので、効果はテキメンです‼️

(右側をやると、右側だけ伸びて身体が傾きます😳)





試してみたい方は、次のセッションの際にでもお声掛けくださいね😊


また、これは難しいけど呼吸しやすくしたい💦という方もおっしゃってくださいね〜

(他の動きで同様の効果を出せるものをお伝えします💨)



STORES 予約 から予約する 





 ※おまけ※


この私が、大阪まで行ってタダでは帰ってきません 笑



串カツの名店、ひげ勝‼️

大阪の友達に連れて行ってもらいましたー




どて煮に🐮



紅しょうがの串カツ‼️



 


そして、大阪といえば…551🍡


大行列に並んで、お土産用の豚まんを買い🐷





帰りの新幹線にて、551のお弁当🍱を


右上にある甘酢団子…初めて食べましたがめちゃくちゃ美味しかった😋😋







日本一長い商店街、天神橋筋商店街(約2kmあるそう😳)


PHIピラティスの本部は、この商店街からすぐなんです‼️