ヤムナ認定プラクティショナー、ピラティス・ヨガインストラクターのmayumiです❗




某ウィルスの影響でお篭もり時間がどんどん増え、じっとしているのが苦手な私にはお篭もりが少々辛くなってきてストレスが😱

ストレス発散するには、自然を感じられるところへ行くといいということで…自然に触れるためにドライブしてきました🚗



行き先は南房総❗
前々から行ってみたいとは思っていたものの、近いからいつでも行ける〜となかなか行けてなかったところへ💨



まずはメディアでもたくさん取り上げられている、あの場所へ✨





君津にある、亀岩の洞窟(濃溝の滝)🐢
洞窟の奥から光が入り込んで、ハート形になるよ❤ってので有名なところ☝️
(ハート形になるのは、春分・秋分の日あたりの早朝だそうで💦)


ハート形が見れなくても、ぜ〜んぜん綺麗😍
緑&水は癒されますねぇ😌



お次は亀岩の洞窟から約20分🚗
あのMUJIが運営してる道の駅へ❗




左側が道の駅、右側は無印良品のお店


道の駅は地元の農産物やお土産、MUJIのカフェもあります☕️




道の駅の天井は、おしゃれにこんな感じ✨











そしてそして、今回のドライブの最大の目的地・大山千枚田へ🌾






もっと晴れてたらよかったんですが…なんせ雨女なもんで😅笑

「東京から1番近い棚田」だそうです☝️

車じゃないと行くのが大変な場所にありますが、ここは行く価値ありです💨
空気はいいし、とにかく綺麗😍
ほんとに癒されます❗



そして何より…バリ島の棚田にそっくりなんです😆


※1月に行った、バリ島の世界遺産・ジャティルイの棚田です🌾


…ね?似てるでしょ?!
あーバリに行きたい✈️
自由に行き来できる日が来るのが待ち遠しい❗








実はこの辺りで取れるお米、長狭米というブランド米なんです☝️


その長狭米を使っている、「ごんべえ」というカフェにてランチ☕️


長狭米のおにぎりランチ🍙
7〜8種類の具材の中から、2つ選びます。




おにぎりは文句なしで美味しかったんですが…
たくあんも小鉢の切り干し大根も味噌汁もぜーんぶ美味しかった😆😆😆








最後は景色の良いカフェにてのんびり☕️


🐱海猫珈琲店🐱


名物のクリームソーダ🥤と



カラメルプリン🍮😍




どっちも超美味しかった😋

…これまた晴れてたら、もっとくっきり海が見えて美味しさ倍増なんですけどねー笑




久々の南房総ドライブ🚗
我が千葉県は海𓇼も山🗻もあって、こんな素敵なところもたくさんあるって再発見しました❗