歯科×ヨガ 鼻呼吸はインフルエンザ予防にも効果的 | 家族の健康は「食とヨガと笑顔」から

家族の健康は「食とヨガと笑顔」から

歯科衛生士フリーランス×ヨガ講師×糀おうちごはん教室主宰しています。家族の健康と笑顔のために、皆さんのお役に立てる情報をお届けしていきますね♪

【歯科衛生士をしながら、ヨガ・発酵食料理の講師をしています、三姉妹の母   向所 真由美 です】

おはようございます(^^)
今日もこちらのブログに、ご訪問ありがとうございます♡


みなさん‼︎
鼻呼吸してますかぁ~⁈
突然こんな質問すみません…


今日は、” 歯科 × ヨガ ” に共通していることを、お話してみますね。
それは、噛むこと、身体のゆがみ、体幹バランスのことだけではなく、鼻呼吸の大切さですウインク


ご存知ですか?
大人だけに限らず、近年は、口呼吸をしてる子どもが多いのです。



口呼吸するとナゼいけないのか…
①口の中が乾き、のど粘膜を痛める
②口の中が乾くと、歯周病や歯列不正、歯の疾患は勿論、風邪やインフルエンザ、アトピー性鼻炎など、悪影響を与えてしまいます。



寝てる時に、お口がポカ~ンと、開いているのはやや仕方ありませんが、、、日常生活で、口呼吸していると、あまりよくありませんね。



そこで、、、
舌の置き場所って、考えたことありますか??



鼻呼吸している時の、舌の正常な置き場所は、舌は上顎にピタっとくっついています。
もしかして、舌の先が、下の前歯裏にくっついてませんか??
それは、舌の筋力が弱くなっているため、口が少し開き、口で呼吸してしまいます。



なので、舌筋力を鍛えて、口を閉じるトレーニングを行うと、鼻呼吸が普段の習慣になっていきますよ。


その、トレーニング方法が『あいうべー体操』と、いうもの爆笑


あー と、 口を大きく縦に開く
いー と、口を横に大きく開く
うー と、口を前に突き出す
べー と、舌を突き出して下に伸ばします


この、あいうべー体操 の実践で、
インフルエンザ予防に成果を上げていると、いう報告もあるそうです。



ヨガの呼吸法も鼻呼吸
鼻から吸って…鼻から吐いていく…
お腹を大きく膨らませ、お腹をペタンコにへこませていく。



この繰り返し。
お腹をつかって、鼻で呼吸をすると副交感神経が優位に立ち、リラックス。
脳の活性化にもつながるので、頭がさえてきますよ。



舌の置き場所、鼻呼吸に意識して、冬のウィルス性疾患予防に心がけましょウインク

{CCC3C6E3-B507-4DA2-8F29-74A27659E848:01}





===================


【ヨガ】

◾︎「産後ママ向け、ベビーと参加OKヨガクラス」西宮北口Fリンクスタジオ右矢印毎週木曜日10:30~11:30
◾︎「社団法人日本ママヨガ協会認定講師」インストラクター養成講座担当 右矢印10月コース終しました

◾︎「ママが笑顔になるヨガ」西宮阪急右矢印11/1  10:30~11:30  13:00~14:00
◾︎「歯科衛生士 向所真由美のフェイス&ママヨガ」うめだ阪急右矢印11/26 木曜日13:30~14:30

◾︎「発酵食とヨガ」淡路島UMISORA


【歯科衛生士】
阪急西宮北口駅直結  ナチュラルスマイル西宮北口サロン勤務

【糀・味噌セミナー】
大阪谷町六丁目「刻家」にて開催
11月は「塩糀編」右矢印11/2(月)  11/13(金)満席
味噌作りWS右矢印11/27 満席


【ラジオパーソナリティー】
PCや携帯からも試聴OK!
世界中のどこからも聴ける
fm GIG インターネットラジオ
毎週月曜日  お昼12:00~12:30
「いそことまゆみのビューティーマジック」アクセスはこちら




ヨガ定期レッスン、各種問い合わせは、下記をご参考になさってくださいね(^^)
スケジュール
料金
予約 ・ 問い合わせ
メール
モバイル (080-4769-4040
*レッスン中はお電話には出れませんので留守番電話に残して頂ければ折り返し連絡させて頂きます。
*24時間以内に返事がない場合、大変申し訳ありませんが、再度連絡の方宜しくお願いいたします。