11月塩糀編終了☆満員御礼ありがとうございました | 家族の健康は「食とヨガと笑顔」から

家族の健康は「食とヨガと笑顔」から

歯科衛生士フリーランス×ヨガ講師×糀おうちごはん教室主宰しています。家族の健康と笑顔のために、皆さんのお役に立てる情報をお届けしていきますね♪


【歯科衛生士をしながら、ヨガ・発酵食料理の講師をしています、三姉妹の母   向所 真由美 です】

こんばんはー(^^)
今日もこちらのブログに、ご訪問ありがとうございます♡


月に2回の、発酵糀教室、みなさん、発酵に対する意識が高く、毎回満員御礼の大人気お教室となってます。


嬉しいですよね…もっと、この糀の魅力を知っていただきたいなぁ爆笑


{811D719D-D35A-419A-A436-3A31022C7438:01}


さてさて、今月のテーマ塩糀


糀の微生物と、人間の営みが合わさって、その人の温もりが伝わり、
美味しいが出来上がるのですおねがい


糀は生き物、こーんな風に、優しく語りかけるように手で優しくほぐしていきますよドキドキ
{8C76988B-BB73-4483-AC43-AD063F9DC6FF:01}



糀は、空気が大好き♡
1日1回、かき混ぜ空気に触れさせてあげ、一週間後に完成。
待ち遠しいよね…ラブラブ



知識の座学は勿論ですが、もっとおうちごはんに、糀を取り入れてもらいたい!と、いう思いから


時短爆笑カンタン爆笑
おうち糀ごはんを、ご紹介しています。



ナイフとフォーク冬野菜の和風ラタトゥユ
冬野菜の根菜をゴロゴロいれて、ガーリック塩糀、白味噌や白練りごまで、和風にアレンジ


ナイフとフォーク塩糀豆腐のカプレーゼ
塩糀お豆腐(お豆腐に塩糀をぬり、一週間漬けておいたもの)が、チーズのような風味になるので、チーズとトマトの王道、カプレーゼでいただきましょ☆



ナイフとフォークごぼうのポタージュ
先日、お味噌講座で教えていただいたレシピを早速!
ごぼうと玉ねぎを炒め、出汁と豆乳全てミキサーで撹拌、その中に、とろみをつけるために、ごはんもいれます!
最後は、醤油糀で味を調整します。



ナイフとフォークチアシード入り甘酒ヨーグルト
ビタミンCが豊富な柿の上に、今話題のチアシードをいれたヨーグルトをかけて、甘さは、甘酒で調整します。
甘酒はドリンク、ドレッシングなど、加熱しないお料理に取り入れると、酵素がたっぷり、生きた微生物がそのまま腸まで到達するので、整腸作用がかなり期待できますよ!


{FDE63086-EE4A-4B7C-8414-8E7081EBF231:01}



忙しい毎日でも、パパッと簡単に出来ちゃうので、ぜひ、お試しあれウインク



次回は、
老舗お味噌屋さんから学ぶ、お味噌作りWSです。
あいにく満席となっており、只今追加日を調整しております。
決定次第、ご報告いたしますね。




===================


【ヨガ】

◾︎「産後ママ向け、ベビーと参加OKヨガクラス」西宮北口Fリンクスタジオ右矢印毎週木曜日10:30~11:30
◾︎「社団法人日本ママヨガ協会認定講師」インストラクター養成講座担当 右矢印10月コース終しました

◾︎「ママが笑顔になるヨガ」西宮阪急右矢印11/1  10:30~11:30  13:00~14:00
◾︎「歯科衛生士 向所真由美のフェイス&ママヨガ」うめだ阪急右矢印11/26 木曜日13:30~14:30

◾︎「発酵食とヨガ」淡路島UMISORA


【歯科衛生士】
阪急西宮北口駅直結  ナチュラルスマイル西宮北口サロン勤務

【糀・味噌セミナー】
大阪谷町六丁目「刻家」にて開催
11月は「塩糀編」右矢印11/2(月)  11/13(金)満席
味噌作りWS右矢印11/27 満席


【ラジオパーソナリティー】
PCや携帯からも試聴OK!
世界中のどこからも聴ける
fm GIG インターネットラジオ
毎週月曜日  お昼12:00~12:30
「いそことまゆみのビューティーマジック」アクセスはこちら




ヨガ定期レッスン、各種問い合わせは、下記をご参考になさってくださいね(^^)
スケジュール
料金
予約 ・ 問い合わせ
メール
モバイル (080-4769-4040
*レッスン中はお電話には出れませんので留守番電話に残して頂ければ折り返し連絡させて頂きます。
*24時間以内に返事がない場合、大変申し訳ありませんが、再度連絡の方宜しくお願いいたします。