僕、来てるで! | 今日も、子どもたちと。

今日も、子どもたちと。

学童での出来事や我が子の話などを、思いつくままに書いていこうと思います。

 

クラスが変わり、そろそろ一カ月が経ちます。

 

基本的に、私は1くみにいることがほとんどで、建物が違う

2くみの子どもたちと顔を合わせるのは外あそびの時です。

 

外あそびに出て、ジャングルジムで遊ぶ子どもたちを

見守っていた時のことです。

 

1年生Rくんが私に手を振ってくれました。

 

私「Rくん!久しぶりに見た!元気?」

 

R「うん!!」

 

私「ほんまに久しぶりに会ったな~」

 

R「うん!」

 

私「クラスが違うとなかなか顔合わせたり話することない

もんな~」

 

R「僕、来てるで!」

 

私「うんうん、そうやんな~」

 

 

Rくんのことばが私に刺さりました。

 

みんな元気にクラブに来てくれているのに、それに気付いて

いない自分に気付いたのです。

 

1くみの子たちには声をかけて一緒に過ごすけど、2くみの

子どもたちとはちょっと距離がある・・

 

フリーという立場であるなら、1くみだけでなく2くみにも

自由に行けるはず。

 

人数が多いから、こっちのフォローを!と、1くみに

居座っていた自分に反省です・・

 

今日から、子どもたちが帰ってきたら、1くみ2くみ両方に

顔を出して、「おかえり~お疲れ~」と声をかけに行こうと

思いました。

 

 

 

子どもたちから学ぶことが多いです。

 

Rくん、ありがとう。