そっち~? | 今日も、子どもたちと。

今日も、子どもたちと。

学童での出来事や我が子の話などを、思いつくままに書いていこうと思います。

 

4月は1年生が分団下校するので、各方面ごとに支援員が

一緒に帰ります。

 

普段、ゲームがしたいから!と急いで走って帰る子たちは

とっても嫌がりますが、「いいや~ん」と言いながら一緒に

ゆっくりと帰ります。

 

車がたくさん通る道なので、先頭を3、4年生、間に1年生を

入れて、最後は高学年に来てもらうのが私の並べ方のパターン

です。

 

私「はい、じゃあ、先頭はTくん(3年生)お願いできる?

で、1年生Mちゃんで~、最後はHくんとKくんね。

それでは出発しま~す!Tくんおねが~い!」

 

T「はいは~い!」

 

私「Hくん、Kくん。後ろからきゅっとしめてや!」

 

私は、HくんKくんに、後ろから見てふざけている子がいたら

注意するという意味で「しめる」と言いました。

 

すると、Hくんが門を閉めてくれています。

 

H「しめてきたで~!」

 

私「門を?何で?」

 

H「しめてって言うたやん!」

 

私「しめる?門?

私が言うたのは、後ろからふざけてる人を注意してって

ことやで?」

 

H「え~!そっち~??」

 

私「しめるって言わへんの~?」

 

K「それ言うなら、つめるやろ~!」

 

H「そう、つめるやで~」

 

私「え~、そうなん?つめるって言うの?

私ずっとしめるって言うてた~!!」

 

なんとまぁ、お互いの思ってることが違ったのです。

 

話して、言い方の違いを確認したら、何だか面白くて

3人で大爆笑になりました。

 

K「そっちかよ~!」

 

私「そっちだったのよ~!!ごめんやで~!」

 

H「つめるやって~!」

 

私「分かった分かった!これからつめるって使うわ!」

 

H「頼んだで~!門閉めたわ~」

 

私「そうそう!何でしめるねんって思ったもん」

 

H「なんでやねん!」

 

またまた大笑い。

 

 

楽しい一コマでした。

 

 

今って、つめるって言うのですね笑い泣き

 

 

気を付けます!