さすが | 今日も、子どもたちと。

今日も、子どもたちと。

学童での出来事や我が子の話などを、思いつくままに書いていこうと思います。

 

1年生Tくん。

 

少し支援のいる人で、大人の手を借りることが多い人です。

 

帰りの会の時。

 

3年生Rくんと2年生Mくんがふざけて寝転がって、なかなか

最後の挨拶ができませんでした。

 

支「Rくん、Mくん、リュック背負って座ってよ~。みんな

さようならができなくて待ってるよ~」

 

2人でふざけまわってなかなか座らないRくんとMくん。

 

すると、Tくんがすくっと立ち上がり

 

T「はい、これリュックね!これを背負って~」

 

TくんがRくんにリュックを背負わそうとしてくれるのです。

 

いつも自分がやってもらう側だったTくんの姿にびっくり

しましたが、すかさず「うわ~!!もうすぐ2年生になるTくん!さすがやわ~」とTくんに声をかけました。

 

T「はい、君もね!リュック背負って~、座る!!」

 

私「Tくん、助かった~ありがと~!!

さぁ、RくんもMくんも、最後の挨拶はしっかりしよう~」

 

まさかTくんが手伝いにくるとは思っていなかったRくんMくんも

素直にリュックを背負って座りました。

 

支「さようなら~」

 

子「さようなら~」

 

 

そのあとの掃除でも、Tくんは誰よりも雑巾がけをがんばって

くれて、とても頼もしい姿を見せてくれました。

 

 

助けてもらう側だったTくん。

 

 

次は1年生を引っ張ってくれる、頼もしいお兄さんとしての

姿を見せてくれそうです。

 

 

楽しみです^^