【ワーママ】第三子の育児休職から復帰します | ニコニコ DWE 日記

ニコニコ DWE 日記

2019年9月、ディスニー英語システム(DWE)を始めました
日々のDWE取り組みなど、更新中です^^
子ども:2014年男、2016年女、2020年男

 

    

うみ(小2)・はな(年長)・そら(1才)の
ワーママのブログです。

2019年9月に開始した
ディズニー英語システム(DWE)を
中心に書いてます。

 

初めての時短勤務


3回目の育休復帰で、初めての短時間勤務を選択しました。

 

フルタイムにせよ、時短勤務にせよ、選択の背景はさまざま。

 

1,2回目の復帰時にフルタイムにした理由は、

 

1回目→交代で夫が育休を取ったため、私が働いて稼がなきゃ。

 

2回目→前も子育てしながら、フルタイムでなんとかなった。

 

給与を100%もらえる、という経済面を優先して選択していました。

 

でも、3回目の復帰では、

「子どもとの時間を取りたい」から、短時間勤務。

 

 

 

私の両親も共働きで、

小学生の頃、親が帰ってくるまで、

近くのおばあちゃんちで待っていて、

窓から道路が見えるので、

まだ帰ってこないかな~と

ずっと眺めて待っていました。

 

保育園の時のさみしい気持ちは全くないけど、

小学校の頃に感じた、さみしいなという気持ちがまだ残っているんです・・・

 

私が子供の頃は、学童がまだなかったから、

学童に行ってたら、気持ちは違ったかもしれないし、

おばあちゃんちで待ってても、

うみくんたちが同じ気持ちになるかは分かりません。

 

でも、自分がしてほしかったことを子供には出来る範囲でしたい。

 

お金(給料)優先でなく、自分の気持ちを大事に考えたい。

 

そんな選択を今回はしてみました。

 

慌ただしい生活になりますが、

ブログは更新していきまーす!

 

 

ディズニー英語システム