【おうち英語】世界で活躍する子の<英語力>の育て方 | ニコニコ DWE 日記

ニコニコ DWE 日記

2019年9月、ディスニー英語システム(DWE)を始めました
日々のDWE取り組みなど、更新中です^^
子ども:2014年男、2016年女、2020年男

 

    

うみ(小1)・はな(5才)・そら(1才)の

ワーママのブログです。

2019年9月に開始した

ディズニー英語システム(DWE)を

中心に書いてます。

 

この本おススメです

 

世界で活躍する子の<英語力>の育て方

船津 徹・著

 

 

さっそく心に刻み&実践していることです。

(私のメモで、すみません)

 

英語の土台は、日本語
英語を伸ばすためには、小学生以降は自分で英語の本を読むことが大切。
日本語の本を読まない子は、英語の本ももちろん読まない。
日本語での読み聞かせ、読書をしっかりして、本好きな子にすること。

小学生になったら、英語を読む訓練
6才までに日本語をしっかり育てて、
小学生になったら、フォニックスを学び、英語を読めるようにすること。

ごほうびシステムもあり
小学生は英語停滞期。
細く長く続けることが大切。

 

船津先生のスクールのフォニックスポスターを

印刷して、脱衣所とトイレに貼りました。

(子どもは興味を示さず、私が読むだけ笑い泣き)

 

船津先生のブログも勉強になります。

【家庭の文字環境チェックリスト】

 

チェックリストを見て、

ダイソーのアルファベットマグネットと、

BOOKOFFの英語絵本 5冊購入しましたキラキラ

 

アルファベットマグネットを

Play Alongのボックス(?)に入れて、

動物の人形を出すという遊びをしましたキラキラ

 

C-A-T を入れて、Catを出す猫

D-O-G を入れて、Dogを出す犬

 

セリフもミッキーマジシャンを真似して、

子どもたちも楽しくやってました。

(子どもたちは見る係です。)

 

気持ちを新たに

DWEを始めて、2年と半年。

英語力はまだまだな子どもたち・・・

 

でも、

英語が話せることで選択肢を広げ、

人生を楽しんでほしい

その思いを大切におうち英語を頑張っていきます乙女のトキメキ

 

 

ディズニー英語システム