안녕하세요( ´ ▽ ` )

 

 

こんにちは。

韓国語アドバイザー@キムです。

 

 

 

 

 

お粥

ジュッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日紹介する食べ物は韓国のお粥です。

米やもち米粉に水やダシを加え、

よく煮詰めて作る韓国のお粥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっさりとした味わいで消化も良いので、

胃が弱ったときなどよく食べます。

種類は日本以上にいっぱいありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お粥専門店もあり、海鮮や野菜など

多様な具材を使ったメニューもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ味は普通のお粥です!

具材が豊富で体に良い具材もあって

よく弱った時に母が作ってくれたの

覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れでは...本日もやっていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

해야 하다/해야 되다

はどうやって使い分けすればいいの?

 

 

 

 

というメッセージを

ある読者さんから頂きました。

それについて解説したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

〜야 하다

〜しなければいけない

〜ヤハダ

 

 

 

 

 

キラキラ意味

目的のためにある行動や状態が必要である

 

 

 

 

 

 

 

한국에 가려면 비행기을 타야해요.

ハングゲガリョミョンビヘンギルタヤヘヨ

韓国に行くには飛行機乗らなければいけない

 

 

飛行機を乗るという行動がないと

目的のソウルに行けない

 

 

 

 

 

 

 

좋은 회사에 취직하려면 면접을 잘

봐야 해요

チョウンフェサエチィジッハリョミョン

ミョンジョブルジャルブァヤヘヨ

良い会社に就職するなら面接を

よく受けないとダメだよ

 

 

いい面接を受けるという行動をしないと

良い会社には入れない

 

 

 

 

 

 

 

하다が付く動詞は「自分から何かをする」

ことを意味することが多いです。

そのため、目的達成のために

自らの意志が重要になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~야되다

〜ヤドェダ

〜しないとだめ

 

 

 

 

 

 

 

건강하게 살고싶으면 야채도 먹어야 된다

ゴンガンハゲサルゴシプミョン

ヤチェドモゴヤドェンダ

健康に生きたいなら野菜も食べないと

ダメだよ

 

 

日々野菜を食べるという状況

健康に生きられる

 

 

 

 

 

 

 

축구를 하려면 사람이 11명이 있어야 된다

サッカーするなら11人いないとダメだよ

チュックルハリョミョンサラミ11ミョン

イッソヤドェンダ

 

 

チームが11人いる状況でないと

野球できない

 

 

 

 

 

自分の意志と関係なく

強制的に〜しなきゃいけないということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラまとめキラキラ

 

 

 

~야되다

ある状況になることが必要

強制的

 

 

 

 

 

~야하다

行動や状況が必要

自分の意志

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

伝わりましたか?

ちょっと説明が難しいです(;´д`)

 

 

 

 

 

韓国語は色々とややこしい部分が

いっぱいあります。

私たちは何気に普通に使い会話していますが

深堀すると案外色々意味があります(T ^ T)

 

 

 

 

 

本日も最後まで見て頂き

ありがとうございます。

ブログは二日に一回更新しています。

今のところ...音譜

また来て下さいねドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私、ライン@にてライブ講義も

やっています!

ライン@に登録していただくと

特別にライブ講義を受けることが

できます。ぜひご登録ください音譜

https://bit.ly/2tIvEtT

友だち追加