こんばんは 美容鍼 水輪のアベ先生ですニコニコ

前回のブログで、愛用の本屋 おおさきやさんが、お店を閉められた話をしました。 それにちなんで、今回と次回はオススメ本の紹介をしたいと思います。

読書の秋やしねもみじ



美容鍼 水輪のアベ先生ブログ



「舟を編む」(ふねをあむ) 三浦しをん著

今年の本屋さん大賞に選ばれた作品です。

主人公 マジメくんが、同じ部署のみなさんとともに、何十年もかけて一冊の国語辞典を作り上げていくお話です。

話の展開がとてもテンポよく、マジメくんだけに、マジメなはなしかと思いきや、くすっという笑い有り、不器用なLOVEドキドキ有り、じんわりと染み込む感動有りと最初から最後まであきることなく読めちゃいます。

「舟を編む」を読むと辞書を一冊つくるのに、こんなにすごい時間と労力がいるのかと驚きました。日本語の言葉の持つ意味ってとてもすごいなとも。

最後に辞書を触ったのはいつやったかなと考えこむほど、近頃は辞書をひくことが無くなりました。 電子辞書やネットで調べるとポンッと出てくるのでついつい、辞書は本棚の片隅に・・・っていうか、今の私の本棚には無いですシラー

国語辞典

外は激しい大嵐台風

こんなときはきは、お気に入りの本を読んで、美味しいミルクティーでも飲んでゆったりした時間をお過ごしください。


美容鍼 水輪ブログは水曜、日曜更新です。

HPもみてね → http://biyoubari-suirin.com/  


今日のご飯:雑穀入り茶がゆ、キムチ、シシャモのみりん干し、アボガドとサーモンのサラダ、黒豆納豆