みんな違う献立☆ | ほのぼのカナダ生活日記

ほのぼのカナダ生活日記

カナダの都市部に家族4人で暮らしています。日々の暮らしの中での出来事、思ったこと、好きなこと、興味のあることなどを、日記代わりに書いていこうと思います♪

 

我が家の食卓は、家族のメンバーの間で違う献立となる日が多い。

 

食の好みが結構みんな違って、

 

大人と子供では好きな食べ物も違うし、

 

子どもは2人とも、

口に入れるものに関して繊細で、

 

下の子どもは新しい食材をめちゃくちゃ警戒するし(笑)

 

ほうれん草はサラダは食べるけど、

調理したものを食べると

「咳が出る」

のだそうだ。

アレルギーなのかしら?

 

上の子は味や舌触りが混じることを嫌うので、

盛りつけに気を付けなければいけなかったりと…

 

用意するこちらはめんどくさいが、

 

工夫すれば食べてくれるし、

 

バランスさえとれていればそれでよし、

というお気楽精神で、

 

食事の献立は個人に合わせてフレキシブルに!

がモットー。

 

 

例として、本日のランチです☆

 

 

まず基本編☆ わたしのランチ

 

 

☆ 昨日の残りのポークカレーライス

☆ ソーセージ

☆ レタス

☆ ミルク

 

 

上の子編☆

 

 

☆ カレーライス

☆ ミルク

 

 

下の子編☆

 

 

☆ ソーセージ

☆ ミニキャロットとほうれん草

☆ 卵と青菜と玉ねぎの中華スープ(残り物)

☆ ざくろジュース

 

よく見たら、残り物祭りね!(笑)

料理してなかった^_^;

 

 

下の子はカレーライスがそんなに好きではないのです。

でも、上の子は大好き❤

 

2人ともお腹いっぱいで満足していたので、

まあこれでよいです。

 

ああ、晩御飯どうしよう…^_^;

 

毎日献立考えるの、

めんどくさいわ…(笑)