夢の中で… | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

最近、父の夢や母の夢を観ます。
一緒に食事をしている夢。
しっかり夢の中にいるので、
目が覚めた時の寂しい気持ち。

今日は何曜日?
ここはどこ…

そんな気持ちになりながら
段々と現実に戻る…

あーー母はいないんだぁ…
夢だったのかぁ…
私は一人なんだぁ…

そして、一人寂しい孤独な気持になる。
そして、呼吸が苦しくなってくる…
不安と寂しさと…

お母さん…話したい。

天国の世界は、寒くもなく暑くもなく
イライラすることもなく、
そんな気持ちで過ごすことが出来る…
と聞いたことがあります

現実の世界で、きちんと生きてないと
天国に行かれないとか…
色んな人の考えがありますよね。

夢の中で、父も母も楽しそうに笑っていた。
きっと、天国で楽しく過ごしているのだろう…
天国は、父と母を大事にしてくれる人達がたくさんいる。
だから、父も母も心配はないのですが…

私の心が寂しいです。
この気持ちは、

ずっとこれからも続くんでしょうね。

悲しくて辛い時、

毎に泣いてばかりいた時、

同じ気持ちの人達と、話しし合うことが出来れば…
私の心も少しは楽になるのかなぁ…と思って

グリーフケア(遺族ケア)に参加したことがあるのですが
少人数の4~5人の人達で、悲しい気持ちを話しました。

大切な人との別れは色々でした。

お子さんを亡くされた方、祖母を亡くされた方
愛する人を亡くされた方
皆さん悲しみの中で、毎日過ごしている。
周りは、何も変わっていない…
変わったのは、自分だけの環境。

大切な人との別れは、本当に寂しいし辛い
時間と共に悲しさも違う気持ちになっていくのも
時間が解決してくれる。

このグリーフケアに参加して思ったことは
心が楽になるのではなくて、同じ気持ちの人がいる
私だけではないんだぁ…と
辛い気持ちの人は、私だけではないんだぁ…と思ったこと。

そして、自分の今の気持ちを大事にすること。
何かしなければいけない…とか
泣いてばかりいてはいけない…とか
何か変わろうと思うのではなく


今の自分の気持ちに素直になろう…と
泣きたい時は、思いっきり泣いて

父と母のことを思いながら、思いっきり泣く。
そうすると、心が少し楽になってくるんですね。

 

心に無理はしない、吐き出さないと…
大切んな人を亡くしたんです。
悲しくて当然なんです。

そして、そんなに簡単に

心の整理はつかないですよね。

 

今日も介護お疲れ様です。

介護大変ですが…大切に過ごして下さいね。

今日も良い一日でありますように…