これが世の中なんだ… | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

先日、ネットを観ていたら、

「ワクチン予約受付電話対応」、「コロナ問い合わせ対応」などの

求人を募集を多く見かける。

 

今、ワクチン予約の電話や、コロナの問い合わせ電話が

殺到して人手が足りないんですね。

だから、とにかく電話出てくれる人を求めているのでしょうか。

 

どんな内容のお仕事をするのか…

コロナの問い合わせは、

保健所が電話対応していたような気がしますが…

電話殺到して、保健所も大変なんですね。

 

でも、これが世の中なのかなぁ…と思ってしまいました。

とにかく、電話でてくれる人が欲しい!それだけなのでしょうね。

コロナの問い合わせでも、トークマニュアルに沿って話すようですし、

電話かけてきた人の心の不安は考えてないのでしょうか。

 

でも、テレビで飲食業のお店のチャックをしに行く人も

バイトで募集するということですからね。

そして、バイトも早い者勝ちということみたいで、

皆、時給が良ければ、バイトしたいですよね。

そして、入口の所で見回すだけ…

これでいいの?って、お店の人も思ったようですが…

 

今は、感染が広がるばかりで、

政府は、これ以上広まらないように、

コロナのワクチンにかけているようですが…

 

確かに電話の問い合わせが大変なのはわかります。

こんなに日々感染者が増えていますからね。

 

このワクチンの予約の電話を募集している所に

どんな、お仕事内容なのか聞いてみました。

 

ワクチンの問い合わせ。

クレーム対応

予約のデータ入力他

などのようですが、

 

そこで、疑問に思ったことを聞いてみたのですが、

ワクチンの予約の時に、不安な人への対応はどうするのですか?

例えば高血圧なんですけど大丈夫でしょうか…

糖尿病なのですが…持病がある人への対応は…

と聞いてみると

 

トークマニュアルで答えられないときは折り返しに…

または、コールセンターのSVに聞いてください。とのことでした。

 

あーーこれが世の中なんだ…

ワクチンの予約も、何日から予約と伝えれば、

電話が殺到するのはずなのに…

何も考えないのでしょうか…

 

コロナのこと、オリンピックのことなどで

頭が回らないのでしょうか…

 

とにかくワクチンを、打っておけば感染率が低くなる…と

思ってしまうから、電話がつながらなくなる。。。

 

外出を出来るだけ自粛するように呼び掛けている人が

会食パーティーに参加していたり、

 

何を信じていいのか…

 

自分のことは、自分で守らないといけない世の中なのですね。

なんかとても悲しくなりました。

 

今日も介護お疲れ様です。

ゆっくり休んでくださいね。

体を休めることが一番大事ですからね…