不思議な体験 | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

先日は、友人の誕生日でした。

その友人とは、旅行に行ったり、映画を観にいったり、

一緒にゴルフをしたり、いつも一緒に出掛けていた友人。

 

そして、彼女が結婚して幸せな結婚生活を

送っているのかと思っていた。

 

彼女が結婚して、余り連絡を取っていなかったときに、

何回も彼女の夢を見る…

連絡して…と言って私に電話番号を

教えてくれようとしていたり、

電話して…と言っていたり、

 

彼女に何かあったのかなぁ…

悩みでもあるのだろうか…

などと思っていたのですが

連絡先が分からなくて延び延びになっていた日々

 

結婚してしまうと、前のように連絡もしにくくなってしまう。

私とは生活の仕方か変わってしまうから…

 

でも、彼女の夢を良くみながら

元気でやっているのかぁ…

結婚して幸せに暮らしているのかなぁ…と

 

私としては、いつも一緒に旅行に行っていた

彼女が結婚してしまって、

寂しくなってしまったんですけどね。

 

でも彼女が幸せな結婚をするので

心からの祝福をしていたのですが…

 

でも、余りにも気になって

ある日、彼女のお母さんに電話をしてみました。

その時耳に入ってきた言葉…

 

娘は亡くなりました。

えーーうそ…

 

私は言葉が出なくなってしまい

その後、彼女のお母様の話を聞いて

電話を切ったのですが…

 

不思議な体験でした。

友人が私に知らせに来てくれたんですね。

何回も同じ内容で…

連絡してと…

 

亡くなった人が夢に出てくるというのは

亡くなった人が心配している。

亡くなった人を懐かしがっている。

そして、何回も同じみる夢は、

亡くなった人が何か言いたいことがある…

 

私の場合は、友人が自分が亡くなったことを

私に知らせたかったのかなぁ…と

彼女が亡くなったことを知ってからは、

彼女が連絡して…という夢はみなくなりました。

 

あの時…私に教えに来てくれたんですね。

彼女のお誕生日だったので、思い出してしまいました。

 

良く旅行先で、これからの自分の生き方、

お菓子や、お酒を飲みながら、

二人で深夜まで話していたなぁ…

 

今は天国で楽しく過ごしていると思って

友人との思い出を懐かしみながら

一日を過ごしていました。

 

今日も1日頑張りましょうね。