看護師さんの気持ちが… | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

今日は、コロナの患者さんを診てくれている

看護師さんをテレビで放送していた。

休みなく働いて、病院とホテルの往復。

そして、コロナ患者さんに効く薬もなく

体が弱っていく姿をみていて辛くて

どうしてあげたらいいんだろう…と

悲しくなると言っていました。

 

色々と考えてくれているけれど

それに追いつかないくらい

コロナの患者さんが増えていく…

 

看護師として何ができるのか…

これで良いのか…

 

看護師さんが言っていた言葉、

コロナが治って

患者さんを笑顔にして、家族のもとに帰してあげたい

それが私達の仕事です。と言っていた。

 

看護師さん達だって、

いつ自分が感染するかわからない

防護服を着て、患者さんと接する。

そんな状態の中で、患者さんに

笑顔を見せることが出来ないのが辛いと…

 

今コロナの患者さんを診ている看護師さん達

妊婦の看護師さん、引退したベテラン看護師さん

必要とされる看護師さん達が呼ばれ

コロナの患者さんを診ていた。

 

そんな看護師さん達

本当に素晴らしい看護師さん達。

自分たちだっていつ感染するかわからない中

体も心も疲れ果てても、患者さんを診ている。

休むことができない、患者さんを診ないといけない中で

そんな看護師さん達に

なんて言っていいのか…

頭が下がるばかりで

テレビを観ていて涙が出てきました。

 

看護師さんのお母様も娘さんが心配だけど

娘さんはお母様に心配かけないように頑張っている。

本当にコロナの患者さんが増えるばかりで

医療に関わっている人たちが大変で

これから先が心配ですよね。

 

そんな番組を観て、

本当にコロナの患者さんを

診ている看護師さん達の大変さ

体を休ませてあげたい。

でも人手がない…

辛いですよね。

 

こんなに大変に頑張っている

看護師さん達もいるのに…

と思ってしまいました。

 

もう少し、訪問看護として、

自分の仕事に責任を持ってもらいたい。

なんて思ってしまいました。

 

家族の人に、本当に大丈夫なのだろうか…と

思われないように

この看護師さんに、任せておけば安心と思われるような

訪問看護の看護師さんになってもらいたい。

と心から思うのでした。

 

一生懸命頑張って訪問看護をしている人もいます。

そんな看護師さんに私は出会いたい。

そして心から感謝の気持ちを送りたい。

 

今日も介護お疲れ様です。

介護をしているとGWも関係ないですよね。

ゆっくり休んでくださいね。