疲れた時は… | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

色々と考えると、ボーとして体が動かなくなる。

部屋の片づけも中途半端。

もういいや~~なんて思いながら辞めてしまう。

本当は、部屋の片づけしないといけないのですが、

母は、きれい好きな人なので、

ちゃんと片付けてして…と言われると思うけど…

 

疲れた時は、気分転換

昔のビデオ観たり、音楽聴いたり

昔の懐かしいビデオを観ては

この時は、いつでも出かけられたよなぁ…

私が出かけた時は、帰る時に電話して

母に何か食べたいもの聞いて買って帰ってくる。

 

今は、電話かけても出ないんですよね。

母の着信もないから、

私のスマホの履歴もなくなりました。

母に話すと、笑っていましたけど…

 

あの頃は、母と一緒に食事して、

私の目の前で、母の好きなものおいしそうに食べていたなぁ…

昔のビデオを観ると一緒に母のことも思い出すので

悲しくなるけれど、

 

私、疲れてるんですね。

昔の夢を良く観ます。

皆で一緒に行った温泉旅行やお正月、クリスマス

皆で一緒に食事したり、ビデオ撮ったり、写真撮ったり

静かにシーンとした部屋を観ながら

部屋は変わっていないけど

静まり返った部屋の中で、

あの頃を思い出しては、

楽しかったなぁ…と思いながら、

ボーっとしてしまう自分がいる。

 

昔は、良くディズニーとかいったよなぁ…

今は、コロナがあるから怖いですけど

あの頃は、いつでも好きな時に行かれた。

でも、今はいつ行かれるんだろう…って感じですよね。

 

だから、昔撮ったビデオを観て楽しむ。

疲れた時は、音楽聴いたり、昔のビデオ観て癒される。

でも悲しくなって、涙が止まらなくなる時もありますけど…

外は余り歩きたくないので…

 

自分の感情を素直に受け入れて

悲しい時は思い切り泣く。

我慢しないで、悲しかったらなく。

それでいいんだ…

我慢しない、無理しない

それがいいんだ…

 

疲れた時は、心の癒しが必要。

と思いながら、

今音楽聴いてます。

 

何か良い写真はないかと思っては

私ってカメラの撮り方、

こんなに下手なのに気付くのでした。

 

今日も介護お疲れ様です。

皆さんが、孤独にならない

介護生活を送れますように…