心に引っかかる言葉 | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

皆さんいつもありがとうございます。

 

往診の先生にケアマネさんの交代を伝えたときのこと

なんでケアマネさんかわるんですか?

ケアマネさんからですか?

ご自分でですか?

といわれ

 

私が交代をお願いしました

と伝えると。

 

理由は何ですか?

と聞かれたので

 

話しにくいこと、相談しにくいこと

などを伝えると

 

あれほど、細かいプランをたてるのは大変なことですよ

次の方とどこまでうまくいくのかわかりませんけど…

ケアマネさんは、たくさんの利用者さんを持っているから

一人の人に相談にのることは無理ですよ

みたいなことを言われました。

 

あれ?そうなの?と思いながら、

 

私がケアマネさんを交代したことがいけないような言い方

往診の先生は、なにもわかっていないんだなぁ…と思いながら

 

細かいプランって何?

何で知ってるの?

 

なんで私たち利用者や、介護サービスの事業所は知らないの?

と思ってしまいました。

 

そして、リハビリの先生が来られた時に

上記のようなことを言われたことを伝えると

往診の先生は、介護サービスの事業所の人達が

ケアマネさんにどんな事されてきたか詳しいことわかってないから

気にしないほうが良いですよ~

と言って頂き、心がスッキリしました。

 

大体往診の先生の所に、介護プランのことなんてわからないはず…

といいながら、

本当に往診の先生ってわかってないんだなぁ…と思ってしまいました。

 

とにかく私も今度の新しいケアマネさんにはちゃんと話していこうと思ってるから

皆で頑張りましょう…と、リハビリの先生も言って頂き、心強かったです。

 

今度の新しいケアマネさん、それぞれの介護サービスの事業所に

あいさつの電話をして頂いたようで安心しました。

 

これから、介護サービスを利用させて頂いている事業所の方たちと

連携をとって、母のために良いプランを作っていきたいです。