やっぱりひとりか… | 介護していて疲れたらここで話そうよ

介護していて疲れたらここで話そうよ

要介護5の母を在宅介護をしていました。介護は心も体も疲れますよね。心が疲れたり愚痴りたくなったらここで話しませんか

先日、母も回復してきて、今後の話を聞きました。

私も母も家に帰ることを目標に頑張ってきたので

やっとこの時が来たのか…と思いました。

 

家に帰ってくると24時間365日診ること大丈夫ですか?

先生にいわれた時

一人で診ていくのか…

家に帰ってきたことで、母に何かあったらどうしよう。

大変なのはわかっているけど

でも、やっぱり家に連れて帰りたい。

 

在宅に帰って来た時、介護サービスを利用させて頂ますが、

先生の24時間365日という言葉が重く頭に焼きついて…

夜眠れなくなってしまいました。

 

「お家に帰ろうね。」と

母と二人で話していたから

絶対に家に連れて帰ってきたい。

 

母を一人で介護していくのは大変だけど

でも、やっぱり家でのんびりと過ごす生活を送らせてあげたい。

 

ケアマネさんとはなしてみた。

明るい声で「大丈夫ですよ。娘さんの負担にならないケアプラン立てますから」

と言って頂き、少しは心が軽くなりました。

 

姉がいても一緒に協力をしてくれない。

関わりたくないけど、口は出すと言う感じですね。

面会も一ヶ月一回くればようほうで

その他全部私が一人で面会です。

 

悲しいですね。

姉のお産の時は、母は7ヶ月毎日お弁当を持って面会にいった。

そんな母を恩返ししようと思わないのだろうか…とおもった。

 

そんな母が可哀そうで…

家族の関係、皆さんも色々とありますよね?

 

一人介護されていて悲しくなりますよね。

何でそんなに冷たいの?

なんて思いながら今日も面会です。