ロフト付きアパートの

 

ロフトは収納なのか、

 

寝室なのか

 

自分だったらどう過ごすだろう・・・

 

 

 

ロフト部屋への収納リフォーム依頼が

 

あったとき、いつも考えます。

 

荷物を持って階段、梯子の

 

昇り降りは大変だろうと

 

 

 

だからロフト以外に収納を

 

造りたい

 

そう思って室内を見渡しますが

 

それは簡単なことではありません。

 

 

 

 

今回は梯子裏のスペースに

 

壁面収納を造りました。

 

 

 

これまでの入居者さんも

 

この場所に家具などを

 

置いていたのでは

 

そう思える場所。

 

 

だからこそ、その収納場所を

 

最大限活かせるよう

 

可動棚を3列造りました。

 

 

 

 

棚だけでは洋服などの

 

収納はいまいち・・・

 

 

そこでさらに奥の壁面に

 

掛ける収納 nageshi(なげし)、

 

ロフトの張り出し部分には

 

ポールを取付け

 

洋服だけじゃなく、洗濯物、

 

帽子やカバン

 

ウォールポケットなど

 

収納プラス便利を

 

提供できるリフォームを実施しました。

 

 

 

ひとつひとつは

 

小さな工夫の積み重ねですが

 

この限られた空間では

 

存在感のある棚、nageshi(なげし)

 

になっています。

 

 

 

 

工事前との違いは

 

一目瞭然!

 

 

別の物件と比べてもらっても

 

かなりの存在感になるはず

 

 

小さい部屋だからこそ

 

少しの収納増が

 

大きなインパクトに

 

 

 

空室対策としても効果が見込める

 

収納リフォームになりました。

 

 

 

 

@収納工房ブルーフィールド