以前、モンテッソーリクラスで挑戦した
第2弾として、また挑戦しました
前回は、けんざんを使ったので、
今回は針金(ワイヤー)を使って、
小さな容器にアレンジし、
テーブルのセンターに飾れるような
アレンジに挑戦してみました
以前、提示した
「水の中で、切りましょう」
「茎は斜めに切りましょう」
は、しっかりと子供たちの記憶に残っていたようで
「知ってる~」
ワイヤーで遊ぶのも楽しみました
水を注ぐ・・・
真剣です
驚いた事に・・・
感覚的に、お花をいけ始める子供
お花の種類や数を見て、
「このお花は一本しかないから、真ん中に」
と計画する子供
それぞれの個性・性格が
作品だけでなく
行ける段階から見えてきます
こんな、感じに仕上がりました
ちなみに、私もアレンジしましたが・・・
子供の作品だと思われました
私も同感です