3 Period Lesson | My Little House

My Little House

鳥取県倉吉にある、小さなインターナショナルモンテッソーリスクールです。

幼児から、中学生、大人の方の英語クラスもあります!

以前ブログで、紹介しましたが・・・ (吸収!



Sちゃん(2歳2ヶ月)



モンテッソーリでは、必ず何かを提示するときには


3 ピリオド レッスン と言う方法で行いますアップ



例えば・・・


「これは りんご です。」 ①提示


「りんごは どこ?」 ②認識


「これは なに?」 ③習得



さて、以前  吸収!  では ② の段階ニコニコ



今回の動画は ③です合格



ちなみに・・・


この本は、しばらく(2・3週間かな!?) 全く見ていなかったのに


忘れてないひらめき電球どころか・・・習得しているクラッカー


やっぱり吸収しているのですね!!







言える言葉


わかる言葉


わかる事柄



があります。


氷山でよく例えられますが・・・


海面から出ている部分が 「言える言葉」


しかし、見えない海面下にある部分が圧倒的に巨大です。


英語教育、言語教育 


そして大人は


言葉に限らず


この見えない部分にどれくらい配慮するのか、


どれくらい充実させていかなければならないか、


が大切になって行きますDASH!



小学生 英語クラスでも


今まで、どちらかと言うと おとなしかった 女の子目


そんな子が・・・


どんどん英単語を言う姿を見ますクラッカー


隠れていた部分が、どんどん出てくる瞬間ですアップ


わかる言葉 から 言える言葉


子供たちには


吸収する スポンジのような 脳があるのですビックリマーク



いいな~あせる 私は 老いていく しかないのかしら汗