Wednesday Lesson & Hinamatsuri | My Little House

My Little House

鳥取県倉吉にある、小さなインターナショナルモンテッソーリスクールです。

幼児から、中学生、大人の方の英語クラスもあります!

今日は、ひどい風台風


街にはいろいろなものがころがっていますショック!


ちょっと怖いくらいでしたねあせる





昨日は水曜の英語クラスでした。


たまたま おひなまつりおひなさま(殿)おひなさま(姫)


当日のレッスンとなりましたぼんぼり


3月のテーマは職業の名前です。


また、学年最後の月でもありますので、総合的な

復習もしていきます。




幼児クラスでは、TPRを久しぶりに長めにやってみましたグッド!


TPR・・・生徒さんは気づいているのか、気づいていないのか、


昨日の私は、英語での指示のみで、まったく動きません・・・地蔵


でしたが・・・・


Please stand up! のような簡単なセンテンスだけではなく、

 

Please touch something blue!  などのセンテンスでも、


Please rub your tummy! のようなセンテンスでも、


「何でも来い!!」というような感じでした。


久しぶりにやってみても、


あたまのどこかに、あるのか、身体が自然にうごくのか・・・



フォニックスの復習も、よくできていて、


されど、週一English だなぁと・・・・



やはり、語学は積み重ねが大事なのですね・・・べーっだ!






小学生クラス、


本読み・・・差がついてきてしまいましたむっ


・・・というのは、実力ではなく、家庭での宿題にとりくめるかどうか・・・



なんですよねガーン



週一回の英語クラス、この時間、環境を生活に生かしていけるか、


それとも、そのクラス内で終わらせてしまうか・・・


このあたりが語学学習にとりくむ生徒さんの課題でもあり、


私の今後の課題でもあります・・・





Anyway,    昨日はひなまつり・・・・



ひなまつりに関しての本、Wake up , Piglet! など、ストーリータイムも


充実していました絵本



ちっちゃなおみやげ、食べてくれたかな???


ひなあられは 英語でなんと表現したらいいでしょうか~?

聞きたい人は声をかけてくださいね!




by MK