水曜日のレッスンのご報告です
幼児クラスでは、ウォームアップの踊りつきの歌
(珍しく、イギリス発音のものを使用)
、形を学習するための歌、
形を表現する練習、わずかな英語のヒントから、どの言葉を説明しているか
を推測するカードゲーム、あとはいつもの絵本に加え、トイストーリー
の絵本も読みました
MLHのライブラリーには、イギリスの本、アメリカの本、どちらもありますが、
音声教材はどちらかというと、アメリカのものが多いです。
発音が微妙に違うので、その違いに慣れてもらえたらなぁと思います。
小学生クラスでも、↑先ほどの教材を違った形で取り入れました。
とりあえず、アメリカ発音に慣れている小学生クラスに、
イギリス発音の歌を流しました。
一回目・・・・「なにいっとるか、早くてわからん~」と、不満気味。
二回目・・・・一人が意味を理解し、他の人も徐々に歌詞のとおり
踊りだしました。
不思議ですね
スピードはそれほど速くないイギリス発音教材。
「早くてわからない」のではなく、慣れていないから
わかりにくいだけだったようで、早くも二回目には理解できたようです
小学生クラスでは前回の続きで、難しい形の言い方の復習
もしました。
一度やっただけの形についてのボキャブラリーを、ほぼ完璧に
覚えている生徒さんにはびっくりでした。
TOEICでも、アメリカ発音に加え、オーストラリア、カナダなどの発音も
現在では加えられています。
今後は英語を話す人口の多いインドの英語や、アジア諸国の英語
などを理解することも求められるかもしれませんね
さて、いよいよ来週からハロウィンの月になりますね
今年のハロウィンアクティヴィティーは何がいいかな??
by MK