昨日は水曜レッスンでした
幼児クラスは、たまたま、女の子4人ということになり・・・・
女性だけでのレッスンとなりました
5月のテーマ、数のおさらいで、りんごの木のぬりえに取り組みました・・・
好きな色のクレヨンを選んで~
色のおさらい、数のおさらい、を集中して取り組むことができました
そして、今日は、少人数なので、ワードブックをみんなで読むことにしました
もちろん、本では知らない単語もたくさんでてきます。
でも、これは単語を覚えることが目的ではなく、耳に一度通す・・・・という
ことが大事です。
全然知らない→なんか聞いたことがあるかもしれない
→あ、聞いたことある→知ってる~
という、段階をたどって、人間は単語や言葉を覚えていくと思うのです。
そして、全然知らないから 知ってる~
に、ひとっとびすることは
あまりなく、そういう意味で「聞いたことあるかもしれない?」
状態に持っていくことは地味ではありますが、大事なことだと考えています。
この年齢のお子さんは、日本語であっても、いったいどこで覚えてきたの?
というくらい、言葉に関しては敏感です。
だから、聞いていないようで、聞いていたり、時にはもう使い始めたりするんですよね!
お子さんのいらっしゃる方はご経験がおありだと思います。
さて、小学生クラス
昨日は大きな数に挑戦しましたよ~
モンテッソーリの教具では、かなり大きな数までの教具があるので、
これをマットいっぱいに広げ、いろいろな数の読み方に挑戦しました
小学生クラスは、着実に・・・というよりはチャレンジ精神旺盛で、どんどん知りたい
好奇心の塊で、難しかな?と思うことでも、余計に燃えてくる人が多いような・・・・
足し算、引き算の英語での言い方も練習しました。
あっという間にできてしまい、びっくり仰天
Good job でした。
新聞にも書いていますが、お風呂であったまるとき、
親子で数をかぞえてみませんか?
「いち、に、さん、」「ひとつ、ふたつ、みっつ」「one, two, three」
いろいろな数え方でやってみましょう
by MK