親子で数をかぞえましょう!!! | My Little House

My Little House

鳥取県倉吉にある、小さなインターナショナルモンテッソーリスクールです。

幼児から、中学生、大人の方の英語クラスもあります!

昨日は水曜レッスンでした音譜


幼児クラスは、たまたま、女の子4人ということになり・・・・


女性だけでのレッスンとなりましたにひひ



5月のテーマ、数のおさらいで、りんごの木のぬりえに取り組みました・・・リンゴ


好きな色のクレヨンを選んで~


色のおさらい、数のおさらい、を集中して取り組むことができました合格



そして、今日は、少人数なので、ワードブックをみんなで読むことにしました本


もちろん、本では知らない単語もたくさんでてきます。


でも、これは単語を覚えることが目的ではなく、耳に一度通す・・・・耳という


ことが大事です。



全然知らないガーン→なんか聞いたことがあるかもしれないはてなマーク


→あ、聞いたことあるニコニコ→知ってる~にひひ


という、段階をたどって、人間は単語や言葉を覚えていくと思うのです。



そして、全然知らないガーンから 知ってる~にひひに、ひとっとびすることは


あまりなく、そういう意味で「聞いたことあるかもしれない?」


状態に持っていくことは地味ではありますが、大事なことだと考えています。



この年齢のお子さんは、日本語であっても、いったいどこで覚えてきたの?

というくらい、言葉に関しては敏感です。


だから、聞いていないようで、聞いていたり、時にはもう使い始めたりするんですよね!

お子さんのいらっしゃる方はご経験がおありだと思います。




さて、小学生クラス音譜


昨日は大きな数に挑戦しましたよ~にひひ


モンテッソーリの教具では、かなり大きな数までの教具があるので、


これをマットいっぱいに広げ、いろいろな数の読み方に挑戦しました!!


小学生クラスは、着実に・・・というよりはチャレンジ精神旺盛で、どんどん知りたい


好奇心の塊べーっだ!で、難しかな?と思うことでも、余計に燃えてくる人が多いような・・・・にひひ


足し算、引き算の英語での言い方も練習しました。


あっという間にできてしまい、びっくり仰天叫び


Good jobグッド! でした。



新聞にも書いていますが、お風呂であったまるとき、

親子で数をかぞえてみませんか?

「いち、に、さん、」「ひとつ、ふたつ、みっつ」「one, two, three」

いろいろな数え方でやってみましょうラブラブ


                        by MK