irop | My Little House

My Little House

鳥取県倉吉にある、小さなインターナショナルモンテッソーリスクールです。

幼児から、中学生、大人の方の英語クラスもあります!

中学・高校と一緒で、その後東京でいつも一緒だったお友達

が、東京でお教室をしています。!!


その名も irop


造形絵画教室で、子供さんを対象にしています。


以前私が東京のインターナショナルスクールに勤めていたころ、

時々、ボランティアで、子供たちと工作をしてもらっていました。コスモス


そのうち、子供たちからあまり人気があるため定期的にお願いすることになり、


今では、池袋のお教室も大盛況です。アップ



いつも彼女の頑張りには、元気をもらい、

アイディアやアドバイスももらっています。



どちらかというと!?


と言うか、


完全にあせる


ハッキリ言って、工作や絵が得意ではない


私。




工作でもモンテッソーリのダイレクトレスとしては、


アイディアや、興味のきっかけ、機会を与える事、

準備を


大切としていて、あくまでも製作者は「子供」


そんなモンテッソーリ教育の考え方にも助けられ、


アイディア収集と準備はできますにひひチョキ


彼女のお教室の作品たちは、


時間をかけてのびっくりするほどの大作、力作クラッカーばかりですが、


ここから、ヒントをいつももらってますニコニコ


そして、だんな様が、


またまた



アーティスティックアップ



ジュエリー宝石赤を作っていらっしゃいます。


なんだかオーダージュエリーって


言うと、縁遠い感じがしますが


気軽な感じで、頼めます音譜


親友の外国人のお友達も、一度も使ったことのなかった


おばあさんから譲り受けた指輪指輪を、作り直したり、


また別のお友達は、赤ちゃん出産記念に

ベビーリング宝石緑を作ったり。


自分でデザインしたものを、


話し合いながら作ってくれます。


お家に眠っているアクセサリーがあれば、


新しいものに生まれ変わらせるのも


いいかもしれませんね。


たくさん楽しい子供たちの


作品が載っていますので


ぜひ見てみてくださいねラブラブ



http://irop.net/  



ジュエリーも見ていると、デザインしたくなりますよ!!

私も、ブレスレットを作ろうかと考案中ですひらめき電球


http://ojc.cc/  



BY MH