ヘレン・ケラーとモンテッソーリ | My Little House

My Little House

鳥取県倉吉にある、小さなインターナショナルモンテッソーリスクールです。

幼児から、中学生、大人の方の英語クラスもあります!

実は、あの有名なヘレン・ケラーは、

モンテッソーリの有力な協力者・支援・支持者でした!!


モンテッソーリ教育を受けた有名人として、いろいろな

人々の名前が挙げられますが、



今日

ふっと、彼女の名前が浮かんだので調べてみました。


ふっと思い浮かんだ訳はひらめき電球


お散歩での出来事、

I ちゃんと45分ほど、ゆっくりゆっくり川沿いを歩いていく途中、


風が「びゅ~~~~~DASH!

そこで、


windy


この間は、手のひらに落ちてくる雪を触って、


snowy


んんんん、これってヘレン・ケラー!?


触って、感触で初めて伝わるんだよね、やっぱりアップ



カードを使って、絵で


「sunny」 と 「the sun」


の違いって、伝わりませんよねはてなマーク


またまた、お散歩、自然との関わり、感覚教育の登場です音譜


日々の生活の中で、お散歩の中で、


お花の色を見て触ってみたりチューリップ黄、歌を歌ったり音譜

自転車が通り過ぎたり自転車


学校に戻ってからは、


一緒にうがいをしたり音譜


そんな繰り返しの中で、


wash your hands (手を洗う。)


Let's gargle.(うがいしよう。)


とか、


会話=行動が伴っての、言語習得ですよねニコニコ

うん、うん目


ヘレンケラーが、正に体験したように!!


モンテッソーリ教育は、もともと障がい児教育として発展した

ものですから、


文字盤(木の板に、文字が型抜かれたサンドペーパーが貼り付けてあるもの。)


などなど、目が見えなくっても、耳が聞こえなくっても、

手の感触で分かる。




ヘレン ケラーも、モンテッソーリ教育を支援していたとの事。

そうか、納得目

彼女も自分の経験から、モンテッソーリの教育法に

賛同したんだな~アップ




歩きながら、英語の歌を口ずさんでニコニコ


陽気にテクテク歩きながら、


学んだ事は、た~くさんありましたクラッカー