Absorbent Mind | My Little House

My Little House

鳥取県倉吉にある、小さなインターナショナルモンテッソーリスクールです。

幼児から、中学生、大人の方の英語クラスもあります!

Absorbent Mind(吸収する脳)


モンテッソーリ教育では、妊娠7ヶ月から、3歳まで「言葉の敏感期」

があると言われています。


まさにスポンジの様に、脳はなんでも吸収していきますビックリマーク


いつものようにKnobbed Cylinders(さしこみ円柱)の教具を

出してこようと、I ちゃんは棚に取りに行きました。ニコニコ


2歳になったばかりの I ちゃんにとっては、とっても重たい、この教材あせる

でも、なんとか頑張って自分で、運ぼうとしています。

その瞬間、


「Heavvvyyyyyyyy~!」 (ヘビィ~~~汗



思わず「はっえっ」と思いました。

もしかして、私がいつも


「It's heavy, isn't it?」


と話しかけるせい!?


[ Heavy ] と言う言葉を、特に教えたりした訳ではないのに叫び


本当に何気ない会話や発言の中から、言葉を吸収しています。

繰り返し使われる言葉、そして持ったときの重みによって、


「Heavy」=重い、と感覚的に身についたのかな音譜


何だか嬉しい出来事でもあり、自分の話し方や

発言にも影響力あることを再認識えっしました目



日本語の語彙も増えてきた I ちゃん、英語でも

少しずつ話しかけてくれたり、

毎日の成長がとても楽しみです音譜



By MH