■FMラジオドラマ・アドバンス 1.0番組開始にあたり | SFラジオアニメ ラジオドラマ 音声ドラマ

2011年9月3日土曜日24時。

念願のラジオドラマ番組『FM ラジオドラマ・アドバンス 1.0』の放送を開始する事が出来ました。

放送開始までにご尽力頂きました『葛飾エフエム放送株式会社』様、『株式会社アルディ』様、30年来の親友でもあるゲーム・プロデューサー殿、団体発足よりサポート頂きましたブレイン・スタッフ、また番組には不可欠な『番組声優団体』参加者の皆様には、心より、心より感謝を申し上げます。

誠に、ありがとうございました。


中でも『番組声優団体』参加者の皆様には仲河美希の企画にご賛同頂き、尚且つ放送開始までの6ヶ月間で目覚しい成長を遂げて頂きました。

本当のプロの声優さんには、まだまだ及ばない点はあるでしょう。

しかし私の中では、無名の演者によるドラマとは思えない、十分にお客様に伝えられる作品になっていると感じております。

その成果は、音響スタッフ/音楽スタッフの拘りとなって表れて参りました。

完成した作品を聴く度に、日本の文化/ジャパニメーション・パワーは単に作品の力だけではない、それを支える将来を夢見る人の力から湧き出ているのだと感じずにはいられません。

それ程、参加者の方の秘められた力を感じて参りました。


私は、いま声優を夢見る方の未来に対して「何か出来ないか」と考えて一般オーディションを始めました。

その表現の場にラジオドラマを据え、しかし作品制作者としてお客様への『品質』は無視できませんでした。

お客様(リスナー)に失礼にならない最低限の物を得てもらう、その為にあるのが研修/講習です。

また、その一部として仲河美希が書く台本では、演者の方の演技に極力合わせたキャスティングをしてきました。

加えて、一人でも多くの人を出してあげたいと考えて、各作品60名程のキャストを用意してきました。

そして私の元に集まる人、知りたい人には、知る限りの知識を授けたいとやってきました。

その1つの到達点が、このラジオ番組『FM ラジオドラマ・アドバンス 1.0』です。

今後は番組の持続、そして新たな指針の提示を行ないたいと考えています。

しっかりした地盤…ラジオを踏まえた技術の修得、そしてその先の夢の到達、この実現に向けて進みたいと考えております。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。


仲河美希