玉ねぎの皮の栄養効果をご存知ですか?


玉ねぎの皮には抗酸化作用のある「ケルセチン」が中身の20~30含まれているそうです。捨てるのはもったいなーい!


…ってことで

玉ねぎ刻んで炒めたりしなくていい

ハンバーグ(みたいなもの)を作りました。

片手でできます🙋

出来上がりはこれです。
   👇


一応外側の汚れがあるところはむきました。
滑り止めシートの上にキッチンペーパーをしいて、玉ねぎの中心に刃の下側角を刺します。
ゆっくりと刃先を下に下ろしくるっと一周切ります。

半分に切ったらジップロックに入れて
600wで8分チン!

お肉は塩麹とナツメグを入れて混ぜます。
これは秘密兵器を使っています。



小さいタッパーにお肉を入れてふたをします。上下左右に10回位ふりふりします。

油を敷いたお皿にひっくり返します。(フライパンに移すとき滑りがよいです)

こんなかんじ。
これを熱したフライパンに滑らせます。

下半分火が通ったらひっくり返します。

お肉を端に寄せて玉ねぎも一緒に焼きます。
ひび割れしているのは、ふりふりが足りなかったものかな💦

最後にお肉に玉ねぎをのせてレンジでチンしたトマトを入れソースを作ります。
トマトは崩して皮を取り、肉汁と玉ねぎの旨味を混ぜるだけです。

お皿に紫蘇の葉+お肉+紫蘇の葉+玉ねぎを重ねトマトソースを上からかけ、胡麻をちらします。
食べるときは玉ねぎを一枚ずつむいてお肉をのせて食べるスタイルです😊
玉ねぎの甘さ
塩麹が効いたお肉
トマトの酸味
紫蘇の葉の爽やかさ
がシンフォニーを奏で(大げさ💦)
普通のハンバーグよりおいしいかも(笑)