ゴールデンウィーク直前、不意にかつての同僚から連絡が。

今度そっちにいくから🍺飲もう。

あんまり乗り気ではなかったので、
腰の調子も良くないし、家庭問題、仕事問題もあり、ごめん、ちょっとそんな状況ではなく....
と言ったら

何があったん?ちょっと話聞きにいく。
泊まるからどこか安いところ教えて欲しい

と言い出す。

そこで私は

ありがとう。ここなら安いよ。

と、かつて私が妻に追い出された時に宿泊していたゲストハウスを紹介したところ、ゴールデンウィークにも関わらずなんと一泊3150円だったので、私もここに泊まることに。食べ物は焼肉の具材を持ち込み、お酒も買って。
最近どう?というたわいもない会話や、お互い歳をとったこともあり、病気のことや、家庭のこと、仕事のこと、、、

夜もふけってきて酒も半分くらいになったころ、

そろそろ本題に入ろうか

と元同僚が。

私はこれまでのことを話すと、
同僚は驚き、色々質問された。

なんで相談なかったんや。
俺たちにはなんもできないかもしれないけど、もっと早い段階なら、奥さんに会いに行って
お前の仕事面での頼り甲斐や人間性とか、
こうやってもう6年以上経っても
お前と会いたいと思う魅力を伝えたと思う。
今からでも遅くないなら、、、

しかし連絡がつかないことを話すと、

手紙は?手紙を俺たちが書いたらどうや?

いや、妻にとっては誰か知らん人やからな...

と、今回は断りを入れた。
しかし、

今度調停があるなら、そこで伝えて欲しい。

と言われ、

仕事では、本当に頼り甲斐のある人で、こうありたいという思いが強い人間なので、きっと家庭でも子供たちには期待値高く持っていたと思う。
それは決して厳しく育てるつもりはなくても期待値が高いだけで、愛が溢れた結果だと、俺たちは言い切れる。お子さん達とのコミュニケーション再開を俺たちからも切望する

ありがとう。本当にありがとう。
調停で言っても効果はないと思うけど、
すごく嬉しい言葉でした。



以下、お別れした後、私から丁寧にお礼をLINEした後の返信。

2日間ありがとうございました。2日間でしたが楽しい時間をお互い過ごせたと思っています。これからも何かあれば、相談して欲しいと思いますし、相談する事もあると思います。その時は、宜しくお願いします。人間、1人で生きて行く事は難しいと思っています。支えがあるから頑張れると思います。俺たちにできることはやるから頼ってください。
これからの人生、有意義なものにしていくのは
自分自身ですよ。もっと他人を活用しよう。
これからもよろしく!