焼鳥チェーン店を家族で経営しているユメちゃん。

実はキコとの結婚式二次会を企画してくれた子の1人。キコの旧友だが、キコはどんどん友人関係をアップデートするので、関係が薄くなっているのは知っていた。


私は、そのユメちゃんのお店に、出張帰りに寄ることにしていた。


その店に訪れるのは約1年ぶり。

前回も出張帰りによった。

色々話して、また来るよーと言ったが、

その一年後に来た私は、

悲壮感と疲労感が漂っていた。


出張先でも気が気でなかった。


今日は何を話そうか?

知っていたらどうしよう?


私の友達を酷い目に遭わせて!

出て行け!


と言われるだろうか。


夕方5時。

店が開いているのを確認して

私は1番手の客として入店。


旦那さんがお迎えしてくれた。

旦那さんは私のことを覚えていた。


あの滋賀の方ですよね?と。


ユメちゃんはまだ店に来ていなかった。


今日はちょっと重要な話があり、、、

と言うと、


妻はもうすぐ来ると思います。

と言い、注文したビール🍺を出してくれた。


飲みながら何分待っただろう。

20分ほどだろうか。


ユメちゃんがやってきた。


どしたん?何があったん?


なんも聞いてなさそうだった。


何も聞いてない?


うん


と言うことで何があったか、一部始終を話した


なんでもっと早く相談してくれなかったん?

確かにキコはなんか変だった。

いつもならLINEでしょーもないやり取り続くのに

最近のキコは続かなかった。

でも今日ここにムームーが来たことは言えないし、

言うとキコは多分私に当たると思う。


いや、俺が勝手に寄っただけやから、、、


言わないでね。私に話したこと。

支援者がいるのは確実ね。

精神的に応援しているような人がいる。

早く離婚し〜大丈夫よ〜楽しいよ〜気楽よ〜

と言ってる人がいるね。

今だけでなく、もっと前から。


うん、近所の人にも話したけど

当然話を知ってて、

1人の人は

私はキコちゃんの味方だから!

と言われて話にも乗ってもらえなかった


どうしよう?ちょっと考える。

少し落ち着いてからキコにLINEしてみるけど

話すかなぁ、、、

多分話さないような、、、


今度滋賀に行くから会おう!

と言ってみてはどうだろう?


うーん、ちょっと考える

でも、私が言うとしたらムームーの味方ではなく

キコの人生において本当にそれで良いのか?と聞くことになるよ。それはオッケー?


うん、もちろん。

私は冷静に考えられていないあの精神状態がよくないと思ってる。

俺の前では強がり、暴言を吐いて。

だからキコに寄り添ってあげる人が

私は必要だと思ってる。

それでユメちゃんに話して

やっぱり結論は離婚となれば

私はそれで覚悟は出来ている。


わかった、ちょっと考えてみる

子供もいるし、

簡単に離婚とかあかんと思うけどなー

話し合いもせずに

こんな感情的なことで。


その翌日のこと。


ユメちゃんからは


やっぱり私には何もできない。

ごめんね。

ただ、キコから連絡がきたら

ちゃんと向き合って話します。


とメッセージ、、、

これはどう言う意味だろう。


キコがユメちゃんに話すように仕向けないと話さないってことか。

いや、仕向けたら私がユメちゃんに話したことがバレる。


その後のことを考えてなかったバカな私でした。


⬇️その日は家に帰らず、飲んでそのまま近くのホテルで寝ました