今更になるが、2/16の話合いで、

すでに妻キコが子供を連れて家を出ていたことを宣言された時、こんなことも言っていた。



①今回知り合いの紹介で家を借りることができた


また、その日の夜に家に帰ってきたケイタからは、こんなことも聞いた


②(私が別居先に使っていた)元実家から、荷物や家具を運び出して今の家に持って行った


①②共に事実だろう。


ただ、誰が支援したのか?


私は今まで、妻キコが感情的になって、

正誤見境なくこの行動を起こしたと思っていたが、この①②はキコ1人ではできない。


なぜなら、今キコと子供達が住んでいるマンションなんて、キコのパートの給料で借りれるわけがない。仮に3LDKだとして、駅近だと聞いているから、家賃は月10万は絶対に下らない。

いつ家賃支払いが滞るかも知れないパートのおばちゃんに、誰がそんなマンションを貸すだろうか?


2/5に私が帰ると宣言してから、1週間足らずで入居可能な部屋を用意できるのは、キコのことを良く知り、かつ、不動産関係者のみだ。


この事情を知っている人間で、


①不動産関係の仕事をしている人

②元実家の荷物を運び出すのを支援できる人


そこですぐわかった。

①は不動産屋で働いているキコの従姉妹にあたるアオイ

②は元実家の近くに住んでいるキコの実の妹シズヨとその夫マーシー


①②共に、

このトラブルが有ったあとに、

私から


ご迷惑をおかけしてすみません。キコに冷静になってもらうよう、なんとかご支援お願いします。


とお願いした2人である。


②のシズヨの夫、マーシーも、

お兄さん、大変でしたね。時間はかかるかもしれませんが、なんとか修復に向けての支援をさせて頂きますから。

とのことだったし、

またその後にシズヨと私は会話している。

どちらも修復に向けてサポートをしてくれる話だった。


しかし、その後、

シズヨとは何度かLINEでやり取りするも、


どうも動いている感はなかった。


何度か、

キコと話した?と聞くも


話してない

年末年始も忙しくて話す時間はない


とのこと

(ちなみにシズヨもキコと同じパートで年末年始は休み🎌)



そして年明け。

シズヨとのLINEのやりとりの中で、


シズヨさんはどう思ってる?

これは修復可能?あるいは少しずつ修復に向かってる?


その返答は、

もう離婚しかないと思う


それはキコと話したの?


いや、話してない


それならなんで?


なんとなく。もう無理じゃないかなと


え?なんもキコとは話してないの?


うん。最初の1.2回だけ。

ムームーから連絡有ってからは

話してない


修復に向けて動いてもらえるのではなかったの?


ごめんなさい🙏

最初から私は姉の味方で、今も変わらないし、今後も変わらないので。

     →LINEブロック🔓


もちろん元々シズヨやアオイと、私の関係は、悪くはなかった。

普通に会ったら話をし、また、一緒にお酒を飲んだり、普通の親族としての付き合いだった。


姉の味方は、姉の言い分に大賛成することがその役割なのだろうか?そこに客観的視点、将来視点はないのか?と悔しい思いをした



そっか、、、

これは親族総出で私を排除に動いていたのか、、、

それに気づいてしまった4/11の夜だった。