夜行バス🚌で妻キコは東京にやってきた。

なお、キコは、その辺全くもって疎いので、何時何分のどこ発のこれに乗ってどこで降りて。と言ってあげる必要がある。

まあそのくらいはしてあげるのはなんら苦ではないが、おそらく、

八重洲バスターミナルから銀座線の京橋駅へ向かい、そこから、私のいる上野のゲストハウス近くの稲荷駅で、、、

と言うと、大混乱必至なので、

八重洲のバスターミナルまでお出迎え。


東京駅の目と鼻の先、八重洲のバスターミナルに朝7時。

相当くたびれた顔😣😣でエスカレーターを登ってきた。


寝れた?と聞いたら

首を横に振る。

とりあえず無言でキコの持っているリュックを受け取り、

今から東京駅の丸の内口のレンガ作りの外観見に行くよ

とだけいい、歩き出す2人。


どことなく、いや、確実に不機嫌なキコ。

通常の夫婦関係ではないのに加えて、さらに夜行バスがしんどかったようで。

乾燥しててごっつい揺れるし、リクライニングも少ししか出来ず、ほぼ一睡もできなかった

と言う。


丸の内側の東京駅をバックにキコの写真を撮ってあげても笑顔はない。

12/8にトラブルを起こしたあの日の夕方、私は出張で、この東京駅丸の内口の夕映えの写真を撮って見せてあげようと新幹線で帰ったのを思い出した。が、その写真は見せることなく、いまリアルに見せている。


⬇️ご参考: このブログを始めた時の記事



次に向かうは、ミッドタウン日比谷

東京駅を背中に、皇居前の二重橋を左に曲がり、

帝国ホテル方面に歩く。

私はスーツケースとキコの荷物をもっている。

まだ7時40分くらいで、ミッドタウンはオープン前。

ここでたまにお客様と打ち合わせすんねん

といいながら、少し時間を潰す。


ミッドタウン前のカフェが8時になってオープンしたので、

モーニングでもしようか

と言い、入る。

ぐったりしているキコ。


土曜日の早朝、会話はない2人、女はぐったりしている、男はチラチラと女を伺う、、、


側からみたらこの中年2人のカップル?は異様に見えたと思う。


それから少し時間が経ち、

モーニングセットのアボカドトーストを頂きながら、少し話した。

今日は、東京メトロの一日券買っておいたからこれで一日あちこち回ろう

といいながら渡した。

しかし行き先は伝えないし、聞いてもこなかった。


日比谷駅から湯島に向かい、長男の合格祈願に伺った湯島天満宮へ


その時の記事はこちら⬇️


私が長い時間手を合わせて

ケイタは合格しました。

ありがとうございました。

とご報告。

しかしキコはそれ以上に長い時間、

手を合わせていた。



少し元気が出たのか、

キコは梅まつり開催中の湯島天満宮で、

梅の写真を撮っていた。

少しずつ会話が増えていく。


次に向かうは、神谷町。

東京タワー🗼の最寄駅だが、その前に、最近オープンした麻布台ヒルズにまずはご案内。


高く聳え立つビル。

ここのレジデンスな、1億では買えへんのやって。2億でもどうなんやろ?

と言うと、

へぇー芸能人クラスかな?

と言うので、

芸能人でもてっぺんの人か、トップ企業の経営者クラスやろなぁ

と返し、

たわいもない会話ができるようになった。


周囲は外国人だらけ。

円安で物価の上がらない格安の日本なので、8割外国人。彼らからみたらなんでも安いし、これまた異様に見えるんやろな、、、意外と日本は経済政策に成功しているのかもしれないな、、、と思ったり。

まあそんなことをおもいながら、東京タワー🗼に到着。



登ったことあるから別にいい。

お金勿体ないやん。

とキコに言われるが、

こう言う時にお金は使うもんやで

と言い、チケット購入ブースへ。


エレベーターで150mのメインタワーへ。


実は私は初めての東京タワー🗼登頂。


キコは

昔に見た東京の景色と違う、、、

と。

天候は快晴。富士山も見えてその景色に夢中になっていた。


(やや右奥に富士山🗻が見えてます)


中では江戸時代から現在に至るまでの東京の歴史が映像で紹介されていた。

江戸時代の大火事、大混乱の明治の東京遷都、西洋に追いつけ追い越せと発展してきたあの日、関東大震災、そして東京大空襲、、、数多くの災害や戦災を受けたにもかかわらず、東京は今この姿になっている。


キコは何かを感じたようだ。


俺が仕事でよく東京に来る理由。それは東京はパワフルな街やからやねん。この街はすごいよ。人の熱さが違う。下町なんかを見るとみんなお互いを勇気づけ合いながら助け合っているように感じる。

落ち込んでると、どうしたん?とか聞かれるのではなく、なにウジウジと下向いてんだ!って言われてる感じがする。

それは冷たいのではなく、自分でなんとかしろ!暗い顔するな!と、東京が乗り越えてきた危機を代々受け継いできた結果だと思う。

よく大阪と比較されるけど、ここ東京には人が集まる理由があるねん。俺はここに来ると元気が出る。ワイコもケイタも仕事は東京に出てこなあかんと思うわ。


と語ると、ウンウンと頷いた。

東京タワー🗼でしばらく景色を見た後、2人は1日目のメイン、浅草、ホッピー街🍺へ向かった。


あれ?浅草は前日も行ってたよね?

と思われた方大正解。


そうそう、私は前日に下見をしていたわけだ。

行く店も。

観光客相手の商売してるところではなく、地元民も愛するお店を聞きそこを訪問していた。


Season1はここで終了です。

Season2に続きます。