1/26

東京での仕事を終え、帰途につく前に、

湯島天満宮へ訪問。



ここは古来より東京の代表的な天満宮。学問の神様、菅原道真公が祀られている。

金曜日の夕方、16時を過ぎたあたりだろうか。東京メトロ千代田線に乗り湯島で下車、歩いて3分ほどで到着。


ここに来た理由は、他でもなく、

長男ケイタの大学入試合格祈願のため。

お賽銭59円を握り、深々と二礼、そして二拍手、そのまま手を合わせて


ケイタが第一志望の大学へなんとか合格しますように。

ケイタは昨夏までは高校野球を熱心に頑張りました。人より出遅れた受験勉強でしたが、塾にも行き出し、毎日朝早くから夜遅くまで頑張っています。

何とかケイタを合格させてあげてください。


と祈り、深く一礼。

その後、授与所にて御守を授かった。


絵馬も書こうと思ったが、時間もなかったので、菅原道真公には、私の気持ちは伝わったものとしてその場を後にした。

実に滞在時間は10分もあったかどうか。


そしてそのままお土産を買い、自宅へ発送した。


2日後の昨日、

まずは妻キコからLINE


お土産届きました。

ありがとうございます。

御守もケイタが帰宅したら渡します。


私は

御守りは学問の神様、湯島天満宮のものです。

これで大丈夫です。

と返答。


おそらく妻キコは、不安で仕方ないだろうから、私は、敢えて妻キコの立場に立って”大丈夫だ”と送ったが、特に返答もないので、多分伝わってないと思う、、、🤣


そして何より嬉しかったのが、

長男ケイタからのLINE

短いけど、ちゃんと文章でもらえたことが嬉しくて。




がんばれ〜

これから大きな夢に向かっての第一歩。

まあ仮に今年ダメでも来年でも全然遅くはないから、無理はせずに、、、父親の歩んできた道を振り返ると、1年遅れても何ら問題はなさそうやで。