あなたは自分の事を

色気がある人だと思いますか?

 

 

 

 




 

 

私は





社会の価値観や既存の概念の中で、

あなたは色気があるか?と問われると

NOだと答えるけど、

 

 



色気の本質を理解した今は、

あなたは色気がある?と聞かれれば

私は迷いなくYESだと答えます。

 

 

 



ん?



どーゆう意味?って感じなので



 





 

今日は、

女性の色気について

私の考察を書いていこうと思います。

 

 

 




 


まず、

 

 

そもそも、

 

 

 

色気って

なんだろう?

 

 

 


 

 

 

”色気” ”色気がある人”と聞くと

どんなことを連想しますか?

 

 

 

 

 


まず色気について

世間の概念や価値観を調べるために

グーグル先生で検索してみました。

 

 

 

 

 

出てきた意味はこちら

 

 

色気とは

 

 

  1.  色の加減。色の調子。色合い。「青の色気が薄い」

  1.  異性に対する関心や欲求。色情。「色気がつく」

  1.  人をひきつける性的魅力。「色気たっぷりの目つき」

  1.  愛嬌 (あいきょう) 。愛想。おもしろみ。風情。「色気のないあいさつ」

  1.  女性の存在。女っ気。「色気抜きの宴席」

  1.  社会的地位などに対する興味・関心。「大臣の椅子に色気を示す」

 

 




「色気」と「セクシー」って

似た意味で使われることが

多いと思ったから、



 

 

セクシーの意味も調べてみました。

 

 



 

 

sexyとは

 

性的魅力のある、セクシーな、性的な、挑発的な

 

 

 


 

 ふむふむ。






社会の価値観、既存の概念では

 

 

 

色気がある、セクシー

性的な魅力がある

 

 


ということですね。

 

 

 

 

 

 

 

それに加えて、

 

 


グーグル先生で



 

色気フリー画像」と調べてみると

 

 

 

これらの画像が出てきました。

 

 

(色気 フリー画像)

 

 


 

 

女性の体(胸やお尻)が強調された、

露出が多めの写真が出てきました。

 

 




 

なるほど。

 

 

 

 


ここで私が感じたのは、





社会の価値観や概念の中で

色気や性的な魅力とは?を考えると


・女性の体

・露出

・胸の強調


などが意味すると分かりました。






私も以前は


セクシーな人は?と聞かれると


反射的に峰不二子が連想したよ。笑


もちろん、それはそれでオッケーなんだけど


じゃあ、峰不二子みたいなスタイルじゃない人は、



色気がないの?


性的な魅力がないの?と聞かれると



私はNO。












じゃあここで




色気やセクシーの意味で出ててきた

 


 

 性的な魅力

 

 


をもう一歩深く考えてみようと思いました。





 

 



 

性的な魅力ってなんだろう?

 

 



 


 

まず性的というのは

 

自分が認識する性のことですよね。

 

 

 


 

私の場合は、心も体も女性なので、

自分の性を「女性」だと認識していますが

 

 


中には体は女性で、

心は男性の人もいるし逆も然り

 

 

そしてその両方がある場合もあり

 

 

自分が認識する性もそれぞれあると思います。

 

 

なので、ここで意味する性とは

「自分が認識する性」で書いていきますね。

 

 

 

 

 


 

私は自分自身のことを女性だと

認識しているので、

 




私の場合は




性的魅力=女性的な魅力に置き換えられますよね。

 

 

 



もう一歩深く考えてみると、 

 

 

 

じゃあ、

女性的な魅力って?




最終的にここに辿り着きました。








じゃあ、


色気がある

=性的な魅力がある

=女性的な魅力ならば、




 





その女性的な魅力ってなに?






それって

社会の価値観や概念の中にある、







色気とは、

女性的な魅力とは、、、






肌を露出すること?


髪の毛をサラサラなこと?


胸が大きいこと?


お尻が上がってること?


肌が綺麗なこと?


彼氏がいること?


結婚してること?


子供がいること?


子宮があること?


セックスを求められること?






どれも当てはまると思うけど

それだけじゃない。









なぜなら、


女性的な魅力とは

 

ここでも書きましたが

 


 

〇〇な状態が

女性的な魅力です。と

 



決まってるものじゃないから。 

 





 

女性的な魅力なんて、

女性の数だけ存在するし、

 

 

 

女性の魅力とは

実は、自分らしさと深く繋がっている。

 

 







まとめると、




色気とはセクシーとは

自分らしい女性の魅力を知っている人




私はそう思います。









だから、




色気が無いと感じるなら、


自分らしい色気をまだ知らないだけ。







女性的な魅力が無いのではなく


自分らしい女性らしさをまだ知らないだけ。

 

 

 



と私は思います。













冒頭に書いた、


あなたは色気がありますか?という質問に




うーん。とかNoと思った方は




まだまだ自分の知らない自分の性的な魅力に気付く機会があるってことだと思います🤍









 


 

nino