今朝はbadアクティング・ミュージカルスクールの最後の全体練習日。

 
 
 
 
 
朝5時30分に目覚ましが鳴って
準備をしようと思ったら
 
 
 
 
 
体がとっても重たくて
頭痛がして
 
 
 
なんだか様子がおかしい😭
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すぐに私の頭の中から
 
 
 
最後の全体練習だよ?!
 
早く準備しなきゃ。
 
 
 
そんな声が聞こえてきた。
 
 
 
 
 
男性性が、優位な時は
 
 
 
その声をすぐに採用して
気持ちを抑えて
無理やり準備を進めていただろうし
 
 
 
 
 
 
 
女性性が優位な時は
 
 
 
私の体調が悪いから
私に優しく🤍休もう〜🤍と
すぐに楽な方向ばかりを選んで
休むことを決めていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど
私の中には
 
 
男性性が優位でも
女性性が優位でもなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは
自分の気持ちを
丁寧に観察してみた。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後の練習に行きたいけど
体が重くて動くのがキツい。
 
 
 
 
 
ここですぐに
どうするか?は決めずに
 
 
 
 
「じゃあ少しだけ
30分だけ寝て
起きたら考えよっか?」
 
 
 
 
 
そう自分に
優しく声をかけて
 
 
 
 
 
 
30分だけ
もう一度ベッドへ。
 
 
 
 
 
 
もう一度起きて
 
 
 
 
 
それでも体調は
変わらなかったので
私はお休みすることに決めた。
 
 
 
 
 
 
 
しかし
 
 
 
 
来週は卒業公演だし
最後の全体練習を休んだ自分に
罪悪感が湧いてきた。
 
 
 
 
 
 
体調管理ができていなかった自分
体調が悪くて焦る自分
楽しみにしていたから悔しい気持ち
 
 
 
 
そんな思考や気持ちが出てきた。
 
 
 
 
 
 
 
ネガティブな気持ちを
感じる時はいつだって不快だけど
 
 
 
 
その気持ちを無かったことにせずに
ここでしっかり気持ちを味わう。
 
 
 
 
 
あ〜行きたかったなぁ。
あ〜私体調悪いな。
あ〜気分悪いな。
 
 
 
ネガティブな気持ちを出している
自分にジャッジメントをしない。
 
 
 
 
 
そうして
子宮に意識を向けて
呼吸をする。
 
 
 
 
 
 
 
 
子宮に意識を向けた呼吸は
 
 
意識が思考=頭ではなく
下に向いてくるので
思考が止まりやすい。
 
 
 
 
それを10回すれば
いつのまにか気持ちよくて
もう一度眠ってた。
 
 
 
 
 
 
 
 
起きたら、丁度
10時の練習時間になってて
 
 
なんだか体も軽くなってた。
(きっと感情を味わって呼吸をして気持ちよくなって寝たから)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしたらね、まさかの
リアルタイムでオンラインで
練習風景が見れることに✨
 
 
 
 
 
 
 
 
結果的に
 
 
 
 
 
気分も体調も
回復しつつあったので
 
 
 
私は家で
みんなといるかのように
歌やダンスを練習できた😌🤍
 
 
 
 
 
 
 
 
あの時
 
無理やり自分を奮い立たせて
行かせなくて良かった。
 
 
あの時
 
今日は体調が悪いから
すぐに休もう〜
と決めなくて良かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だって
 
 
 
 
 
 
体調が悪い自分を
無理やり奮い立たせて行って
結果体調を崩すという
負の連鎖だっただろうし
 
 
 
 
 
自分に優しくするから
行かなくていいや〜と
 
適当に決めてたところで
 
 
罪悪感がどこか頭の片隅にあって
休んでも休みきれず
1日モヤモヤしていだと思うから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すぐに答えを出さずに
 
その瞬間の
 
「どうしたいか?」を
 
丁寧に見ながら
 
選択したことで
 
 
 
 
 
 
 
体調も回復して
オンラインで参加できるという
 
ベストな結果になった。
 
 
 
 
 
 
 
 
丁寧に自分の気持ちを観察してみること。
 
思考で自分の気持ちを抑えないこと。
 
感情のままに適当に判断しないこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それが今日の
私が私に向けた愛でした😌🤍
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは今日も
お読み頂き
ありがとうございます😊
 
 
nino
 
 
 
 
 
只今