こんにちは(^^)


 

ninoです。

 

 

▽初めましての方は

コチラをお読みください

 

 

 

 

先日は、

 

ミュージカル&アクティングスクール

 

旺季志ずかさん(しーちゃん)から

 

【意識の使い方】のセミナーがあったんだけど、とっても面白かった!!

 

 

 

 

 

このミュージカル&アクティングスクールでは

 

11月の新国立劇場の講演に向けて

 

演出家のしーちゃんを筆頭に

 

プロの方から

 

 演技や歌やダンスを指導してもらうっていうものなんだけど

 

 

 

一般的な演劇スクールと

大きく違うところは

 

 

 

表現していく時に

 

必ず必要になってくる

 

自分軸の意識で存在すること

 

をとっても重要視して教えてくれるところ。

 

 

 

 

 

演出家や指導者に

言われたことを

そのままやるのではなく

 

 

 

 

言われたことに対して

自分の感覚はどうか?

自分はどう思うか?

 

 

 

 

それを自ら考えて

相手と意見をキャッチボールすることを

とっても大切にしているの。

 

 

 

 

だから演技の中でも

日常生活でも自分軸で

存在する意識の使い方

とても詳しく話してくれました。

 

 

 

 

 

ここで教えてくれた

自分軸で存在する意識の使い方とは

 

 

 

今この瞬間

自分の本音のまま存在する

 

 

ということなんだけど



 

 

 

 

例えば、日常で

 

●もうお腹は満たされているのに

無意識に食べていたり

 

 

●本当は帰り道に寄り道したいのに

お金や時間を気にして後回しにしたり

 

 

●友達や彼と外食に行って

何も考えずに相手の意見に同意したり

 

 

 




無意識に自分の本音を

スルーしてしまうことって

沢山あると思うんですよね

 

 

 

 

 

その無意識のパターンを

意識的に見ることが

 

 

【自分軸意識の使い方】なんです。

 

 

 

 

 

 


これは演劇など

外側に表現する人だけに

必要なのではなくて

 

 

 

 

自分らしく生きたいと思う

全ての人に必要な知識だと思います。

 

 

 

 

 

まずね、

 そもそも表現者において

意識の使い方には

大きく4つに分かれていることを

教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

①自信が無くて人の反応が気になる

完全な外向き

 

 

 

②自信がないのを人の称賛で埋めようと、

承認欲求が強くアピールが強い外向き

 

 

 

③自信があって、

時々自分のスキルや存在をアピールする

内側だけど時々外側向く

 

 

 

④自信とか人の目とか完全に気にせず、

自分の好きに夢中な完全な内向き

 

 

 

 

 

 

 

どの段階が良いとか悪いではなく

 

普段自分がどの意識を使っているかな?

 

が自分を知る

 

目安になってくると思います^^

 

 

 

 

①や②の人は

とにかく自分の内側と向き合って

自分を満たしていくことが必要だし

 

 

 

 

③や④になってくると

自分という素材を

どう社会で表現していくか?

役に立っていくか?を考える事が多くなると思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

私は今③と④をとても

意識しているんですが

 

 

 

 

 

 

それは日常生活でも

 

とても発揮されていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、向井ゆきさんの

誕生日会があってね

 

 

 

 

 

葉山から東京に向かっていました。

 

 

 

そうしたらね

 

途中、鞄が無いことに

 

気づいたんですっ滝汗

 

 

 

 

 

 

 

私は

 

 

 

 

あ〜またやってしまった😭

(小さい頃から、よく忘れ物するんです。)

 

 

 

 

と自分にツッコミをいれて

 

 

 

とっても楽しみな予定なのに

どうしよう〜〜〜ゲロー

 

 

 

財布が無かったら

会費も出せないし

誕生日会にも参加できないガーン

 

 

 

 

 

そんな頭の中の会話が

繰り広げられて

 

 

焦って全身汗だく・・・…滝汗

 

 

 

 

 

 

 

思い当たるところは

 

さっき乗ったバスの中だ滝汗と思い

 

とっさにバス会社に電話をして

 

確認をしたところ

 

 

 

 

今のところ

忘れ物はないですね。

 

 

 

 

 

と言われて…滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時こそ

意識の実験!!!ゲローだと思い

 

 

 

 

 

まずは、慌てた状態で

何か考えて動いても良い方向にはいかないので

駅前で大きく深呼吸をしました。

 

→今の焦りマックスの波動を変えていく

 

 

 

 

 

深呼吸をしながら

自分を観察。

 

 

 

 

 

焦っている自分

 

汗だくな自分

 

せっかく髪の毛可愛くしたのに

前髪がボサボサになった自分

 

呼吸が浅い自分

 

 

 

 

そんな自分を

ただただ観察します。

 

 

 

 

 

そして3分前よりも少しだけ

落ち着いたところで

 

 

 

 

 

 

意識を内側に向けて

 

自分にこう質問します。 

 

 

 

 

 

今この瞬間

どうしたい??照れ

↑自分軸意識の問いかけ

 

 

 

 

そうすると私の中から

 

 

 

誕生日には

絶対行きたい!!!

 

 

 
 
と聞こえてきたので(笑)
 
 
 
 
 
そしたらね
 
アイディアが降りてきたんです💡
 
 
 
 
 
あ!トッキーさんにお金借ようってお願い❣️(笑)
 
 

 
 
 
そして早速電話して
事情を説明すると
速攻オッケーもらえて
 
 
 
 
 
 
無事に誕生日会へ参加できることに…❤️
 
 
 

 
 
 
しかも、パーティーが終わった後は
ゆきさんの家にお邪魔して2次会まで
楽しみましたラブ
 
 

 
しかも、ゆきさんが
誕生日に特別に飲むと決めていた
高級なワインまで・・・♡
 
 
 
 
この誕生日会のお話は
また別記事で💓
 
 

 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、日常茶飯事に
ハプニングや失態や
嫌なことも普通に起きるんです。
 
 
 
 
 
だけど、
 
 
 
今ここに意識を向けて
 
自分の内側に意識を向けて
 
自分の本音を聞いてみる。
 
 
 
そうすると、
必ず良いアイディア💡が降りたり
良い流れに向かっていく。
 
 
 
 
 
結果的に次の日
バス会社に電話したら
バックは見つかったの〜〜〜ラブ
 
 
財布の中身も綺麗にそのままだった!
 

 
 
 
 
 
こういう意識の実験を
繰り返せば繰り返すほど
 
 
 
 
 
何が起こっても
私なら絶対大丈夫!
 
 
今この瞬間
私の本音に従ってみよう!と
 
 
と心から思えるんですよね。
 
 
 
 
外側に表現する人も
自分の人生を生きる上でも
とても大切だと思う意識の使い方。
 
 
 
8月9日(日)21時30分から
インスタライブするので
よかったら見てください☺️💓
 
 
 
 
 

nino