こんにちは^^

ninoです。

 

 

▽初めましての方は

コチラをお読みください

 

 

昨日の夜は
週に1回の継続講座生との
【全体MTG】でした🥰

 

 

【全体MTG】では

 各自が自分について


 



「今週私はこんな気づきがあり〜」と

まるで会社の会議のように

気づきや変化を報告しあうのですが

 


 

それぞれの話が

誰かの気づきや学びにもなって

私の気づきにもなる😌🤲


この全体MTGが

私の毎週の楽しみでもあるんです^^

 

 

 

 


 

さて今日は、

依存体質だった私が

変わるきっかけにもなった


【自分で決めることで本来のパワーを思い出す

について書いていこうと思います。

 

 

 

 

先日講座生の方から

こんなメッセージが届きました。

 

 

 

 

 

 


 

朝のニノさんの

インスタライブ聞きたい!

 

でも夫がいるから集中できない!

 

 イライラ

 



と書いてあってね、

 

 

 

 

以前の私も

同じような経験が何度もありました。

 




例えば 

 

彼がお酒飲もうと誘うから

無理してまで飲んで食べ過ぎてしまう

 

とか

 

 

職場で高田さんがミスばっかりするから

私の仕事が多くなる

 

 

 


〇〇がこうだから

〇〇が言ったから

〇〇がこんな態度とるから

私はこうなってしまう

 



 


言い換えると



本当はこうしたいがあるのに

相手が自分を決めている。







この視点にたつと

人は一気に気分が下がります。





なぜなら

何度も書いていますが





私たちは本来1人1人が

自分の人生を自由に選択できる

自分の人生の主役なんですよね




つまり自分の選択は、

自分でしか決められません。




相手はあなたの中に入って

あなたをコントロールすることは

不可能ですよね。



なので

「人に〜させられている」

「会社に〜させてられている」

「親に〜させられている」



となると気分がモヤモヤするんですよね。





でもね、ここで言いたいのは



相手を言い訳にしてるのは

自分のせいだよ。



ではなくて!!





長年積み重ねてきた

思考パターンがあるので

一気に【人のせい】から

抜け出すのってキツいんだよね。





だから、私がやってきたのは





今日は彼とお酒を飲むと私が決めた!
だから切り替えて好きなもの食べよう!


相手に喜んで欲しいから

相手に合わせた洋服を着ると

私が決めた!




など相手のせいで

制限を感じたとしても




それを自分で受け入れるか

受け入れないからを

自分で決めてみるってこと!





彼に合わさせられている。。と思うのか


私が彼に合わせると決める!



のだと、自分に対する見方が

全然変わってくるのです。




そんな話を講座生との

やりとりでお話ししていました。











“自分の意思で生きている気がする”



この意識は



自分の人生の主役意識】になるので


一気に自分の中から


力強さを感じてくるのです。












沢山、周りを正解として


周りに適応して


自分を我慢して生きてきた人ほど


相手の態度や反応によって


自分の心が嬉しくなったり

苦しくなったりすると思うんです。






それでも思い出してください。



それさえも私が決めてやる!!!って☺️







それを積みかせねれば


どんどん自分らしさへと


シフトしていく☺️






それでは♡







 

 

✨nino 日常(気づき・生活・パートナーのことなどを発信しています)
インスタグラムこちら

 

 

 

✨LINE@スタート

本当の自分を生きる方にむけて

その日の朝リアルタイムで

ninoのインスピレーションメッセージを

無料でお届けしています!